広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

入籍 授かり婚

でき婚(授かり婚)の入籍のタイミングはいつが良い?

投稿日:2018年7月29日 更新日:

授かり婚は、妊娠がわかった後で入籍という流れになるため、赤ちゃんにとってもこれからの生活にとっても、ベストなタイミングが気になりますよね。
授かり婚の入籍のタイミングについて紹介します。

でき婚(授かり婚)の入籍のタイミングはいつが良い?

授かり婚の入籍、ベストなタイミングは?

出産前に入籍しよう

出産前に入籍しておくと、夫婦の子供として法律でも認められるため、出産前の入籍がベストです。

さらに、できれば妊娠中期の妊娠6ヶ月くらいまでをめどに入籍を済ませておくと、いろいろとスムーズにその後の手続きが進められそうです。

妊娠して出産に向かうとき、病院に行けば保険証を使いますし、このほかに名前を書かなければならないもの、申請しなければならない書類などがたくさんあるからです。

でき婚(授かり婚)の入籍のタイミングはいつが良い?

入籍が早いことのメリットやデメリットは?

でき婚(授かり婚)の入籍のタイミングはいつが良い?3

入籍前に準備した書類は旧姓になっていますが、入籍後に名前を変更するとなるとかなり手間がかかります。
そのため、早めに入籍して新しい苗字でいろいろな手続きを行えるのが、早く入籍することのメリットの一つです。

一方で、妊娠初期は体調の変化が激しかったり、気持ちの浮き沈みも大きい傾向があります。
妊婦さんの中には、起き上がれずにずっと寝ていたという人も。
そんな時期に入籍を済ませる場合、入籍に向けての事務手続きなどが少し大変になるというデメリットもあります。

入籍が遅いことのメリットやデメリットは?

妊娠後期など、入籍を遅めにすることで、妊婦さんの体調が安定しているときに事務手続きを行えるというメリットはあります。

また、授かり婚では結婚式が終わってから入籍したいと考える人もいますので、結婚式が終わって落ち着いてから入籍するには、少し時期を遅らせた方がいいこともありますよね。

一方、入籍が遅れることで、いろいろな書類の名義変更が大変になったり、時期を逃してしまって入籍前に赤ちゃんが生まれてしまうということもあります。
この点はデメリットと言えるかもしれません。

授かり婚の入籍のタイミングは、どちらかというと早めの方が良く、遅くても妊娠6ヶ月までには入籍を済ませておくと、事務手続きなどが煩雑になりにくいようです。
一方で、妊娠中期までは何かと妊婦さんの体調の変化も大きいもの。
その時期にいろいろなことが重なることで、妊婦さんが無理をしてしまう可能性もあります。

体調と相談しながら、無理なく入籍とそれにまつわる手続きを進めていきましょう。

できちゃった婚  入籍までの流れの例

妊娠発覚

すぐにプロポーズ

妊娠が発覚したら、それが予期せぬ妊娠だとしてもすぐに結婚の意思を伝えられたらいいですね。
妊娠と結婚が一度にやってくる、とっても幸せな瞬間だと思います。

プロポーズしてもらえなかった・できなかった

その場でプロポーズしてもらえたら嬉しいですが、されなくても落ち込まなくて大丈夫です。
すぐに結婚しようと言えないのは、妊娠をちゃんと重く受け止めている証拠です。
少し時間をおいて、お互いに結婚の意思を確かめましょう。

産婦人科への通院開始

妊娠がわかったら産婦人科へ行きましょう。
もちろん男性も一緒に行けます。
これから出産まで何度も通うことになるので、通いやすい病院を選ぶと体への負担も少なくてすみます。

親御さんに挨拶

基本的には、最初に彼女の親、次に彼氏の親に挨拶をします。

結婚の意思を伝える時に注意したいのが「子供ができたから結婚します」とは言わないこと。

実際、妊娠が結婚のきっかけだったとしても、子供ができたから仕方なく結婚する、と受け取られてしまいます。
結婚の意思があったうえで、妊娠したことを伝えましょう。

婚約指輪を購入する場合は、挨拶の日までに手元にあるといいですね。
婚約指輪をお披露目することで、お二人の結婚の意思をより強く印象付けられるでしょう。

入籍

いよいよ入籍です。
ここまでの日にちがなるべく短いと、お互いに安心して入籍することができるのではないでしょうか。

職場に早めに報告

女性が働いている場合、直属の上司や人事担当者などには早い段階で一言報告しておきましょう。
体調により仕事を休む場合があるので、伝えておいた方が安心して働けます。

結婚式準備

出産前の安定期に結婚式をする場合、結婚式の準備を始めましょう。

妊娠中の結婚式は、マタニティプランがおすすめです。
短い期間で準備の負担が少ないプランになっています。

~安定期 妊娠5ヶ月~

引っ越し

出産前に引っ越しする場合は、安定期に入ってからがおすすめです。
安定期に入ったといってもまだまだ無理は禁物です。旦那さんが率先して動きましょう。

職場や友達などに報告・招待状を送る

職場や友人に正式に妊娠の報告をします。

このタイミングで結婚式への招待状の連絡もします。結婚式の2,3か月前に招待状を送れるようにしましょう。

結婚式

体調を万全にして当日を迎えましょう。

出産準備

子育てグッズは出産前にそろえておきましょう。
買い物に出歩くのは大変なので、ネット通販がおすすめです。

◎出産◎

おめでとうございます!!

赤ちゃん

 

いかがでしたか?
出産までの流れが想像できたでしょうか。

妊娠、結婚、出産とめまぐるしく環境が変わり、戸惑うことも多いと思います。
心がついていかないのは当たり前だと思って、夫婦でお互いを助け合いながら激動の期間を少しでも楽しめるといいですね♪

結婚式に " 無駄なお金 ” をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式って高いですよね・・・
結婚式の平均費用は約360万円!

でも、格安結婚式のスマ婚なら、
約200万円で結婚式が叶います!

スマ婚ではおふたりで無料カウンセリングと会場見学に参加すると
『有名テーマパークチケット』
または
『Amazonギフト券(10,000円分)』
がもらえるキャンペーンを実施中!

9月30日までなのでお早目に。

気軽に応募してプレゼントをゲットしちゃいましょう♪

プレゼントキャンペーンをチェック!

-入籍, 授かり婚
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.