結婚式場探し

東京でお得に少人数結婚式を挙げるには?会場選びの前に知っておきたいこと

投稿日:

近年人気の少人数結婚式。通常の結婚式より費用が抑えられて、アットホームな雰囲気が魅力です。

今回は東京でお得な少人数結婚式を挙げたい人に向けて、会場を選ぶ前に知っておくと役立つ、少人数結婚式のスタイルと会場の特徴の違いについてご紹介します。これを知っておくと自分たちに合ったお得な結婚式に出会う近道になるのでぜひチェックしてくださいね。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

挙式だけ?食事会も?少人数結婚式のスタイルを決めよう

大人数の結婚式では挙式+披露宴が一般的ですが、少人数ならもっとライトな内容でもOK。オススメのスタイルをご紹介します。

挙式だけ 

チャペルや神社の神殿などで挙式だけを行います。所要時間は30分ほど。通常の結婚式は挙式と披露宴で3時間ほどかかるのでかなりコンパクトです。
挙式会場の収容人数内なら招待するゲストは何人でもOK。食事がないので費用はぐんと安くなり、だいたい10~30万円程度でできてしまいます。とにかく費用をおさえてお得に結婚式を挙げたい人や、挙式と写真撮影ができれば満足という人におすすめです。

ちなみに東京には歴史ある本格的なキリスト教会がいくつかありますが、信者ではない人がそこで結婚式を挙げる場合は講座を受講するなどの条件があります。

挙式+食事会

挙式の後に食事会をするスタイル。食事会では親族紹介や両親へのプレゼント贈呈など結婚式らしいプログラムをいれると充実した食事会になります。人数分の飲食代や引菓子を用意する場合はその費用などがかかるので、50~150万円程度かかります。挙式だけでは物足りない人や両家の親睦を深めたい人は挙式だけでなく食事会も行うのがおすすめです。

少人数の結婚式は基本的に「挙式だけ」「挙式+食事会」どちらかのスタイルになります。食事会のあるなしで体感的にも費用の面でも大きく異なります。まずはどちらのスタイルで結婚式をするか決めてから会場探しをしましょう。

会場ごとの特徴

会場の種類が多いのが東京ならでは。特に食事会を行う場合はどんな会場がいいのか迷いますよね。レストラン、ゲストハウス、ホテル、神社、料亭それぞれの特徴を知って、たくさんの会場のなかから自分たちにぴったりな会場を選びましょう。

レストラン

少人数結婚式の定番であるレストランは何といっても料理にハズレがないのがメリット。会場も広すぎない場合が多いので少人数結婚式によく合います。

チャペルがあるところもありますが食事をする会場で人前式を挙げられる会場も多く、ゲストに結婚の証人になってもらう人前式はアットホームな少人数結婚式にぴったりです。

会場によって、緑が多い、スタイリッシュ、アンティークなどわかりやすい特徴があるので、好みに合う会場を探しやすいかもしれません。

費用面では、歴史ある洋館を改装したレストランや一軒家風のレストランは高めですが、複合施設内のレストランならかなり費用が抑えられます。

一方で、デメリットとしては待合室が狭かったりなかったりする場合があることが挙げられます。

ゲストハウス

ゲストハウスとは結婚式専門の一軒家貸し切りタイプの式場のこと。

海外の邸宅のような造りが一般的で、ゲストを別荘に招待したような非日常感を味わえます。敷地が広くガーデンやプールが付いているところも。

結婚式のために作られているところが多いので、チャペルや待合室など結婚式に必要な設備が充実しています。

建物が豪華な分、料金は高めです。

ホテル

ホテルは格式があり控室やゲストが利用できるカフェなど施設が充実しているのが魅力。チャペルや神前式の神殿が敷地内にあるので挙式から食事会場への移動も楽です。

また、ホテルならではの質の高いサービスを受けられるので、安心してゲストをもてなすことができます。遠方からのゲストが宿泊できたりアクセスが良いのも嬉しいポイントです。

デメリットとしては、少人数結婚式の食事会は小さな会場でやるので、一般的な披露宴会場に比べて雰囲気が簡素になってしまうことも。またレストランに比べて費用も高めです。

神社

本格的に和の結婚式をやりたいなら神社がおすすめ。神社で挙式を挙げ、隣接した料亭や近くのレストランで会食を行います。

神社独特の厳かな雰囲気のなかで挙式を行えます。挙式を行う神殿は数十名しか入れないことが多いので、少人数の規模感にマッチします。

ただし神社の境内は基本的に屋根が無いので、雨風が強い日は少し大変です。

料亭

東京には結婚式ができる老舗の料亭がたくさんあります。挙式は料亭内にある神殿や、近くの神社やチャペルで行います。

食事会では料亭自慢の料理を堪能でき、お店の方のおもてなしにゲストも喜んでくれるでしょう。

歴史ある建物や素敵な庭園のある空間で特別な一日を過ごせます。料亭によっては、洋間でドレスを着て食事会を行うことができるところもあります。

お得な少人数結婚式を選ぶポイント

少人数結婚式のスタイルや会場の特徴をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

食事会もするなら、一軒家タイプではないレストランが費用的には一番お得です。少人数といえども、会場や内容の豪華さにこだわると大人数の結婚式とかわらない費用になってしまうこともあるので注意しましょう。
少人数結婚式はアットホームな温かい雰囲気が魅力なので、ゲストがリラックスして楽しめるような会場を選ぶのがおすすめです。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.