毎年2月2日は『夫婦の日』だということをご存知でしょうか。2月を“夫”、2日を“婦”というゴロにかけて誕生したそうです。今まさにお仕事を頑張っている全国の旦那様! 退社後に愛する奥様のために花束を買って、日頃の感謝を伝えてみませんか?
そこで今回は、奥様への感謝の気持ちを伝えるのに相応しい“花”のおすすめ4選をご紹介します。突然のサプライズに奥様もきっと喜んでくれることでしょう。
目次
凛としたいで立ちが美しい「オオギク」
菊の花と言うと、縁起が悪いのではないかと思われがちです。しかし、この『オオギク』の花言葉は「あなたを心から愛します」という意味を持つため、夫婦の日に贈る花に相応しいのではないでしょうか。他の菊よりも大きく厚みのある花は、とても存在感があり綺麗です。また一枝にひとつの花だけ咲かせるよう、脇芽を取り、手間暇をかけて育てられたオオギクは、家庭を守る奥様を連想させます。とてもおすすめの花ですよ。
贈りものとして定番の花!胡蝶蘭(コチョウラン)
お祝いの花としても定番の『胡蝶蘭』。その由来は、花びらの形が、蝶の羽に似ているということから名前がつけられたそうです。胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「あなたを愛します」です。贈る相手の幸せを願う意味と、愛の言葉が込められているため、夫婦の日にぴったりの花と言えます。また、家の雰囲気がグッと華やかになりますよ。
愛を伝えるのに相応しい花言葉を持つ「カーネーション」
カーネーションと言えば、母の日に贈る花というイメージがあります。しかし、その花言葉は「無垢で深い愛」で、夫婦の日にぴったりの花なのです。最近では赤だけでなく様々な色のカーネーションが売られています。奥様の好きな色のカーネーションを贈ってみてはいかがでしょうか。とても華やかですよ。また冬~春に咲く花なので、時期的にもおすすめと言えます。
脇役の花じゃない!華やかなブーケが作れる「かすみ草」
花束に必ずと言っていいほど含まれている『かすみ草』。脇役のイメージが強い人もいますが、最近ではかすみ草をメインとしたブーケも人気があるんです。花言葉は、「ありがとう」「永遠の愛」「幸福」。奥様への感謝の気持ちと愛を込めた花にぴったりです。ホワイトだけでなくブルーやピンクのかすみ草もあるので、アレンジ次第でとても華やかなブーケを作ることができますよ。
日頃の感謝を込めて「夫婦の日」に花を贈ろう!
今回は、「夫婦の日」に贈る“花”のおすすめ4選をご紹介しました。日頃、家事や子育て、仕事などを頑張っている奥様に、ぜひサプライズの花束を贈ってみてください。奥様にとって素敵な1日の締めくくりとなること間違いなしです。そして、花と一緒に感謝の気持ちを込めたハグをしてみてはいかがでしょうか。二人の仲がさらに深まりますよ!