結婚式場 結婚式場探し

でき婚(授かり婚)の入籍のタイミングはいつが良い?

投稿日:2018年7月29日 更新日:

できちゃった婚  入籍までの流れの例

妊娠

妊娠発覚

プロポーズ

妊娠が発覚したら、それが予期せぬ妊娠だとしてもすぐに結婚の意思を伝えられたらいいですね。
妊娠と結婚が一度にやってくる、とっても幸せな瞬間だと思います。

すぐにプロポーズしてもらえなかった・できなかった

その場でプロポーズしてもらえたら嬉しいですが、されなくても落ち込まなくて大丈夫です。
すぐに結婚しようと言えないのは、妊娠をちゃんと重く受け止めている証拠です。
少し時間をおいて、お互いに結婚の意思を確かめましょう。

産婦人科への通院開始

妊娠がわかったら産婦人科へ行きましょう。
もちろん男性も一緒に行けます。
これから出産まで何度も通うことになるので、通いやすい病院を選ぶと体への負担も少なくてすみます。

親御さんに挨拶

家族

基本的には、最初に彼女の親、次に彼氏の親に挨拶をします。

結婚の意思を伝える時に注意したいのが「子供ができたから結婚します」とは言わないこと。

実際、妊娠が結婚のきっかけだったとしても、子供ができたから仕方なく結婚する、と受け取られてしまいます。
結婚の意思があったうえで、妊娠したことを伝えましょう。

婚約指輪を購入する場合は、挨拶の日までに手元にあるといいですね。
婚約指輪をお披露目することで、お二人の結婚の意思をより強く印象付けられるでしょう。

入籍

カップル

いよいよ入籍です。
ここまでの日にちがなるべく短いと、お互いに安心して入籍することができるのではないでしょうか。

職場に早めに報告

女性が働いている場合、直属の上司や人事担当者などには早い段階で一言報告しておきましょう。
体調により仕事を休む場合があるので、伝えておいた方が安心して働けます。

結婚式準備

出産前の安定期に結婚式をする場合、結婚式の準備を始めましょう。

妊娠中の結婚式は、マタニティプランがおすすめです。
短い期間で準備の負担が少ないプランになっています。

~安定期 妊娠5ヶ月~

引っ越し

引っ越し

出産前に引っ越しする場合は、安定期に入ってからがおすすめです。
安定期に入ったといってもまだまだ無理は禁物です。旦那さんが率先して動きましょう。

職場や友達などに報告・招待状を送る

職場や友人に正式に妊娠の報告をします。

このタイミングで結婚式への招待状の連絡もします。結婚式の2,3か月前に招待状を送れるようにしましょう。

結婚式

結婚式

体調を万全にして当日を迎えましょう。

出産準備

子育てグッズは出産前にそろえておきましょう。
買い物に出歩くのは大変なので、ネット通販がおすすめです。

出産

おめでとうございます!!

赤ちゃん

 

いかがでしたか?
出産までの流れが想像できたでしょうか。

妊娠、結婚、出産とめまぐるしく環境が変わり、戸惑うことも多いと思います。
心がついていかないのは当たり前だと思って、夫婦でお互いを助け合いながら激動の期間を少しでも楽しめるといいですね♪

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

> 前のページへ 

-結婚式場, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.