落ち着いてスピーチをするための準備とは
落ち着いてスピーチをするために、以下の準備をしておくことをおすすめします。
- 事前に声に出して練習をしておく
- スピーチの順番を確認しておく
- アルコールの摂取を控えておく
結婚式のスピーチは、誰もが緊張します。
できるだけ平常心を保つために、事前に声に出して何度も練習しておくことをおすすめします。
声に出して読むことで、文章が頭に入りやすくなりますし、何度も練習しておくと「あれだけ練習したから大丈夫」という自分への自信にもつながります。
自分がいつスピーチするのかわからないと、自分のスピーチの順番が来るまで落ち着きませんね。
披露宴が始める前に、事前に自分のスピーチの順番を確認しておきましょう。
スピーチの前にたくさんアルコールを摂取してしまいますと、スピーチに影響が出てしまうことがあります。
仮に周りの人に勧められたとしても、「このあとスピーチがありますので、スピーチが終わるまで遠慮させていただきます」と伝えれば問題ありません。
あなたにしかできないスピーチで晴れの日に花を添えましょう
結婚披露宴でのスピーチは、誰もが緊張してしまうものです。
「何を話そうか」「どんなエピソードにしようか」悩んでしまう人も多いかもしれません。
ですが、信頼されていたり、本当に親しい間柄だからこそスピーチをお願いされたのだと思います。
今回ご紹介した例文を参考に、あなたにしかできないスピーチを考えてみてください。
きっと、新郎・新婦や両家のご家族だけではなく、招待されたゲストの方にも喜んでいただけると思います。
あなただけが知っているとっておきのエピソードで、大切な友人やゲストとして晴れの日に花を添えてみてくださいね。
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。