広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

ウェディングマニュアル 結婚準備

ブライダルローンって何?結婚したいけどお金がない人必見!

投稿日:2019年6月13日 更新日:

結婚式のスタイルもさまざまになってきているので、お金をかけずに結婚式をすることもできますが、それでも貯金がほとんどないという人は結婚式をするのは不安になってしまいますよね。

「そろそろ結婚したいな」と考えた時点での貯金額が、4人に1人は100万円以下というデータがあります。

車を購入するのであればローンで買うということができますが、結婚式の費用はローンで支払うことができるのでしょうか?
そこで、結婚式で使えるブライダルローンとは何かわかりやすくご紹介します。

ブライダルローンとは

お金

 

「ブライダルローン」とは、結婚式の費用や新婚旅行の代金に使えるローンのことです。

ローンには、

「使いみちに制限がないもの」と

「借りたお金の使いみちに制限のあるもの」の2種類があります。

「使いみちに制限がないもの」は、借りたお金を自由に使うことができますが、利子が高めに設定されています。

一方、「使いみちに制限のあるもの」は、借りたお金の使いみちが決められているのですが、その分低い利子でお金を借りることができます。

ブライダルローンは、結婚式の費用や新婚旅行代のように使いみちが制限されているので、使いみちに制限がないローンに比べて安い金利でお金を借りることができます。

ブライダルローンは、「銀行」、「ローン会社」などの商品があります。

利用する商品によって、金利や使いみちの制限の範囲が異なります。

結婚式や新婚旅行のみに制限されているものもありますが、新居への引っ越し費用が認められているものもあります。

今後の使いみちや、借りる金額によって商品を選ぶようにしてくださいね。

ブライダルローンはどれくらいの人が利用しているの?

ブライダルローンはどれくらいの人が利用しているのでしょうか?

結婚式を行った人の中で、ブライダルローンを利用した人は全体のおよそ2%というデータがあります。

100組のうち2組がブライダルローンを利用しているということですね。

ブライダルローンを利用する人の割合があまり多くない理由は、「お金を借りるときに金利が必要になること」「新婚早々借金を抱えてしまうこと」などの理由があります。

そのため、結婚式に必要な費用の全額を借りるのではなく、足りない部分だけローンを利用するという人が多いです。

> 続きを読む 

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.