広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

結婚式会場

ブライダルフェアに行ってみよう!服装や持ち物はどうすればいい?

投稿日:2017年1月5日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

結婚式を意識しはじめたら、「ブライダルフェア」の情報をぜひチェックしましょう。

ブライダルフェアでは模擬挙式や試食会などが開催されているので情報収集に最適です。
いざブライダルフェアの参加を決めると悩むのが当日の服装や持ち物ですね。
ブライダルフェアの服装や持っていくと便利な持ち物についてご紹介します。

ブライダルフェアにはセミフォーマルで行くのがお勧め

ブライダルフェアの参加時、どんな服装を着て行ったらよいか迷いますよね。

実際の結婚式に参列するわけではないのでフォーマルすぎる必要はありませんが、カジュアルすぎるのも困ります。
実際の式場に足を運ぶのでセミフォーマルの服装が望ましいです。

ブライダルフェアでは模擬挙式の見学イベントや、レストランでの試食会が用意されている場合もあるので、それらのイベントで浮かないような服装がおすすめです。
ブライダルフェアでのドレスコードが心配なときは式場に問い合わせてみるとよいでしょう。

ブライダルフェアでは式場内を歩き回るので意外と動くので履きなれた歩きやすい靴で行きましょう。

ドレス試着が可能なフェアでは着替えやすい服装を

ドレス試着イベントがある場合は着替えやすさも考えた服装で参加しましょう。

プロのヘアメイクさんがヘアアレンジとメイクを行ったあとにドレス試着を行うところもあります。
ワンピースやドレッシーなシャツなど着替えてもヘアメイクが崩れない服装で行きましょう。

ヘアメイクサービスがないイベントの場合はゴムやクリップを持っていくと、アップヘアでのドレスイメージがつかみやすいです。
ドレス試着の際にスタッフさんが手伝ってくれるので下着にも気を配りましょう。

ベアトップにも対応できる下着を持っていくと肩を出すドレスも安心して試着できます。
ドレス試着時にはヒール靴を合わせるため、ひざ下丈のストッキングを持参するとスムーズに試着ができます。

大き目トートバック・カメラ・筆記用具はフェアの必須アイテム

ブライダルフェアに参加する際持っていって欲しい物は、大き目のバックとカメラ・筆記用具です。

ブライダルフェアでは式場や提携会社から様々な資料をもらいます。
A4サイズの資料が入る大き目のトートバックを持参しておきましょう。

カメラや撮影可能な携帯やスマホもぜひ持っていきましょう。
会場の雰囲気やコーディネートなど撮影して記録しておくとあとから見返す際に便利です。

また、説明を受けたことや質問したことをメモできるように筆記用具とメモ帳を用意しましょう。
2人のスケジュールがわかる手帳を持っていくと、仮予約の日程を早目に決められるのでおすすめです。

フェア当日の時間を有効に使うためにもブライダルフェア参加時の服装や持ち物はあらかじめ用意しておきましょう。

-結婚式会場

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.