ドレス・演出・アイテム

結婚式場を下見して即決する前にチェックしておきたいこと

投稿日:2017年1月12日 更新日:

結婚式を挙げることになったら、まずは式場探しです。
大切な結婚式を挙げる会場を選ぶのですから、式場選びはじっくり検討して選ぶものかと思ったら、結婚式場を下見して即決してしまう人も少なくないようです。
結婚式場を即決するには、どんなメリットがあるのでしょうか?
また、デメリットは無いのでしょうか?
そこで、結婚式場を即決するメリットやデメリットをご紹介するとともに、即決する前にチェックしておきたいことについて見て行きましょう。

結婚式場即決のメリット

特に人気のある式場では、希望の日にちに式を挙げることが難しいこともあります。
しかし、即決して早めに式場を押さえることで、希望日に式を挙げやすくなります。

また、式場見学後に即決すると割引やサービスが受けられるなどの即決特典を付けている式場もあるため、お得になることもあります。

結婚式場即決のデメリット

式場を即決するデメリットとしては、結婚式場の中には、フェアや式場見学など、式場をまだ決めていないカップル向けのイベントを開催していることがありますが、そうしたイベントに参加できなくなってしまうことがあります。

また、具体的に話しを進めていく中で、会場や設備の条件が合わずに、式の内容や式場自体を変更せざるを得ない状況になってしまうこともあります。
正式に契約してしまってから変更するとなると、また一から探し直さなければなりませんし、最初の式場のキャンセル料金を取られることもあります。

チェックしておきたいこと

以上のデメリットを踏まえると、まず、即決する前には、他に見て回りたい式場はないのかという点をチェックしておくことが必要です。
また、実際に考えている式を想定してみて、条件や設備は合っているのか、希望通りの式は挙げられそうかという点も、しっかりチェックしておきたいところです。

この他では、予算面も重要となりますので、式場を即決する前に、その式場で式を挙げるとしたら、どのくらいの費用がかかるのかについてもチェックしておきましょう。

式場を即決する際のメリットやデメリットには、このようなものがあります。
結婚式場を即決する際には、後悔しないように、ここでご紹介したことなどをしっかりチェックしてから決めるようにすると良いでしょう。

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.