元々挙式予定がなかったけれど出産後やはり挙式したいという希望や、子連れ再婚や授かり婚などの理由でお子さん連れで挙式するカップルが増えています。
子連れ挙式でも式場選びにブライダルフェアをうまく利用したいですね。
ブライダルフェアは子連れ・赤ちゃん連れで参加しても大丈夫なのでしょうか。
ここでは子連れ・赤ちゃん連れでのブライダルフェアについてご紹介していきます。
子連れ・赤ちゃん連れでブライダルフェアに参加しても大丈夫?
ブライダルフェアのようにフォーマルな場所に子どもを連れて行ってよいか迷いますね。
最近は子どもと一緒に挙式するカップルが増えているので、式場も子連れ・赤ちゃん連れカップルに対応するところが増えました。
子連れ・赤ちゃん連れカップル向けのブライダルフェアも開催されています。
パパママ婚・ファミリー婚のブライダルフェアでは、子連れ・赤ちゃん連れ挙式に対応した内容になっています。
式場によってはおむつ替えスペースや授乳室・託児所が用意されていることも。
フェア参加者も子連れ・赤ちゃん連れで来る方ばかりなので子どもがぐずっても気が楽ですね。
子連れ・赤ちゃん連れ挙式の場合の子どもや赤ちゃんの衣装や対応も相談できます。
パパママ婚やファミリー婚向けのフェアが開催されていたらぜひ参加しましょう。
通常のブライダルフェアに参加したいときは
憧れの式場がパパママ婚やファミリー婚向けのブライダルフェアを行っていないこともあります。
そういった場合はどうしたらよいでしょうか。
まずは行きたいブライダルフェアの式場に、子連れでブライダルフェアに参加しても大丈夫かを問い合わせてみましょう。
フェアの参加者や内容によっては通常のブライダルフェアでも子連れ・赤ちゃん連れに対応してくれます。
また子連れで大人数が参加するフェアに参加するのは気がひけるけれど式場は見学したい場合は、式場に個別で見学を申し込むのもよいですね。
イベントはありませんが、他の人の目をきにせず式場や披露宴会場をゆっくりと見学できます。
フェアや式場見学の際、子どもの対応に追われてしまうと落ち着いて式場を確認できません。
子連れ・赤ちゃん連れでブライダルフェアや式場見学に参加する際は、可能であれば親や姉妹など子どもを見てくれる人と一緒に行くようにしましょう。
子連れでブライダルフェアに参加する際は、おむつやミルクや授乳ケープなどの他に泣いたときにご機嫌になるようなおもちゃやおやつなどのグッズも持っていくようにしましょう。
ブライダルフェア参加時のチェックポイント
フェア参加時には、子連れ・赤ちゃん連れで挙式する際の設備をチェックしておきましょう。
赤ちゃん連れの場合は授乳室やおむつ替えスペースの有無、託児所やプレイスペースを確認しておきたいですね。
ベビーベッドも貸出し可能かチェックしておきましょう。
1~3歳のお子さん連れの場合は、動き回るので式場内の段差の有無や、日頃から子連れ挙式に慣れているスタッフが対応できるかを確認したいもの。
広めの式場の一部にお子さん用のスペースを設けるなどの対応が可能かも聞いておきましょう。
子連れや赤ちゃん連れでの挙式の準備は大変ですが、参列者も結婚式でお子さんに会えるのを楽しみにしています。
ブライダルフェアを上手に利用して、子連れ・赤ちゃん連れ挙式を成功させましょう。