ドレス・演出・アイテム

結婚式準備を手伝わない彼にイライラ!協力してもらうためのポイント4つ

投稿日:2017年1月15日 更新日:

彼が結婚式の準備をぜんぜん手伝ってくれない! 結婚式の準備に協力してもらうためにはどうすればいいの?

そんな悩みを抱える新婦さんもいるのではないでしょうか。

そして、手伝わない彼にイライラしてしまい、大けんかに発展してしまうこともあります。
一体どのようにすれば、男性が結婚式の準備に協力してくれるようになるのでしょうか。
今すぐ実践すべき4つのポイントについてご紹介します。

思わずイライラ!彼が結婚式準備を手伝ってくれない理由

なぜ、彼は結婚式の準備を手伝ってくれないのでしょうか。それにはいくつかの理由がありました。

結婚式の準備がめんどくさいと思っている

結婚式の準備は、招待リストや座席表の作成など、準備に時間がかかり大変なものが多いです。また、仕事後や休日を犠牲にして準備をしなければならないため、はじめは協力的だった彼も、だんだんめんどくさいと感じるようになってしまうようです。

マリッジブルーに陥っている

女性だけに訪れると思われがちですが、実は、男性にもマリッジブルーは存在します。
結婚をすることで自由が無くなってしまう。家族を守っていかなければいけないといったプレッシャーから陥ることがあるそうです。

結婚式に必要な準備を割り振られることで、より責任をとらなければならないという重圧を感じてしまい、逃げ出だしたくなってしまうのかもしれません。

彼の要望が聞き入れられていない

結婚式への憧れは女性の方が強いと言われています。そのため、気づかない間に自分の要望ばかり挙げているケースも多いようです。思い返したとき、彼の意見を聞いていなかったなんてことはありませんか? どちらかの意見ばかり採用されることで、結婚式に対する温度感に差が生じてしまうようです。

彼に結婚式準備を協力してもらうためにすべき4つのこと

彼が興味を持ちそうな内容を依頼する

結婚式に必要な準備を平等に割り振ると、想像以上にやるべきことが多く男性は億劫に感じてしまうようです。基本的には、男性が興味を持ちそうなもの、または簡単にできるものを割り振るよいです。新婦さんが負担すべき準備が増えてしまいますが、自分の好きなようにできるとポジティブに捉えましょう。

息抜きをする!

毎日、結婚式の準備についての話だとお互いに疲弊してしまい、式に対するイメージが悪くなってしまう危険性があります。たまには、結婚式のことから離れて食事に出かけてみるなど、普通のデートを楽しみましょう。リフレッシュも結婚式の準備には必要です。

彼の要望を聞く

彼の要望を聞き、受け入れることで結婚式の準備に協力的になってくれる可能性が高まります。もし、彼に意見を聞いても「なんでもいい」といった回答であれば、「AとBならどちらがいい?」というように答えやすい質問にして聞いてみましょう。

ウェディングプランナーに相談する

二人で式の準備を協力する方法がわからないときは、ウェディングプランナーに相談するのも手段のひとつです。さまざまな夫婦の結婚式をプロデュースしているプロですから、解決に繋がるアドバイスや提案をくれますよ。

冷静になってから話し合うことを心がけ、結婚式準備を進めよう!

結婚式の準備に協力してくれない彼の姿にイライラしてしまう。もしかすると、頑張りすぎてしまい、新婦さん自身も心に余裕が無くなっているかもしれません。たまには息抜きをして気持ちを切り替えることも大切です。冷静になることで話し方が変わり、彼も結婚式の準備に協力的になってくれることでしょう。

今回ご紹介したポイントと合わせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.