恋愛 恋愛・美容

やっぱり恋愛って素晴らしい!心に突き刺さる恋愛・結婚の名言【7選】

投稿日:2017年1月18日 更新日:

世の中には、恋愛・結婚についての多くの名言が存在します。胸にぐさっと刺さる名言が必ずあると思いますので、是非、ご自身と照らし合わせながら、ご覧ください。

恋愛・結婚の名言集【7選】

こんなことをしたら嫌われるのではないかと、何もしない男が1番嫌われる/中谷彰宏

『面接の達人』という就活本がベストセラーを記録した、作家・俳優として活躍する中谷彰宏の名言です。「1番嫌われる」という表現は極端かもしれませんが、好きな女性に嫌われたくないと考えるあまり、何もアクションを起こさないと、相手の印象にまったく残らないので、好意をいただかれる可能性はたしかに少ないかもしれません。まずは相手に自分の存在を認めてもらうことが大切なので、行動しましょう。

結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない/アレティーノ

ルネサンス期に活躍したイタリアの作家・詩人、アレティーノの名言です。結婚生活は、今まで経験したことのない困難も多く、苦痛も多い分、味わったことのない喜びを手に入れることができる可能性が高いです。一方、独身生活は、1人なので何も苦労がないので苦痛もないが、大きな喜びも少ないのかもしれませんね。

恋愛が与えうる最大の幸福は、愛する人の手をはじめて握ることである/スタンダール

フランスの作家、スタンダールの名言です。お酒が入って、友達と手を繋いではしゃいでいる時、手を握っていることに対して、別になんとも思いませんし、恥ずかしさも感じません。しかし、好きな人とデートへ行った際、「手をつなぐ」という行為が不思議ととてつもなくハードルが高いものに感じませんか。そして、そのハードルを乗り越えて繋いだ手は、緊張で汗びっしょりかもしれませんが、その汗が幸福を表していると思います。

人は、恋をしてはじめて、すべての子供らしさから脱皮する/スタンダール

スタンダールの名言をもうひとつご紹介します。自分の周りの人を10人程度、頭に浮かべてください。その中で子供っぽい人は、恋をしたことがない人が多いのではないでしょうか。逆に恋をしている人はどこか大人びていないでしょうか。大人になる近道は、恋をすることなのかもしれません。

醜い女はいない。ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる/ラ・ブリュイエール

フランスの作家、ラ・ブリュイエールの名言です。中学校の頃は全然可愛くなかった子が、同窓会で久々に出会ったら見違えるほど可愛くなっていたなんて経験、男性ならあるんじゃないですか。顔や体つきが変わったのも確かにあるとは思いますが、化粧や髪型などで自分を綺麗に魅せる方法を覚えたことも影響しているのではないでしょうか。可愛くなるためには努力が必要なのかもしれませんね。

私は妻が結婚式の衣装を選んだときと同じようにして妻を選んだ。素敵に光り輝く見かけだけではなく、着心地の良さという本質で選んだのだ/オリヴァー・ゴールドスミス

イギリスの小説家・詩人・劇作家、オリヴァー・ゴールドスミスの名言です。恋愛なら、単に見た目が美しいという理由で十分なのかもしれませんが、結婚になると、一緒に居る時の心地よさも重視することが大切になるのかもしれませんね。

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。/ グレタ・ガルボ

スウェーデン出身のハリウッド女優、グレタ・ガルボの名言です。彼女はアカデミー賞を3度も獲得している名女優です。仕事が常に順風満帆だった彼女が言う、このセリフはとても説得力があるのではないでしょうか。私も忙しい日々の中で、ふと手を繋いでいる・腕を組んでいる老夫婦が目に入ると、心がほっこりすることがあります。あの光景の与える力は計り知れません。

格言を胸に刻み、恋を楽しみましょう

以上、恋愛・結婚の格言についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。考えさせられる名言はありましたか。よい名言があれば、胸に刻んで、恋愛してくださいね。

-恋愛, 恋愛・美容
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.