ドレス・演出・アイテム

ブライダルフェアで聞くこと・チェックするポイントとは

投稿日:2017年1月23日 更新日:

ブライダルフェアで聞くこと・チェックするポイントとは1
ブライダルフェアに行くと、挙式のイメージもつきやすいですし具体的なイメージも湧きますよね。
ブライダルフェアを最大活用するために、当日聞くことやチェックするポイントを押さえておきましょう。

どんな演出が可能なの?

ブライダルフェアでは、模擬挙式が行われることがあります。
実際にその会場で挙式をしているところを見られるのは貴重です。
挙式ではどんな演出が可能なのか、自分たちがやりたい演出にはどれくらいの費用がかかるのかなど、挙式だけでなく披露宴の演出についてもしっかりとチェックしておきたいところですね。

例えばシャンパンタワーやデザートビュッフェなど、場所を選ぶ演出もあります。
挙式ではフラワーシャワーができるのか、ガーデンウェディングができるのかなどを、費用面も合わせてしっかりとチェックポイントとして聞いておきましょう。

ブライダルフェアで聞くこと・チェックするポイントとは2

料理について

ブライダルフェアでは試食会なども行われています。
味を確認することはもちろん、どんなコースがあるのか、料金はどれくらいなのかについてもチェックしておきたいところです。

また年配の方や小さい子供には食べられない食材もあるかもしれません。
もしもゲストが食べられない食材があるとき、どういった対応をしてもらえるのかも聞いておきましょう。

雨の時や他の挙式が重なる時はどんな感じ?

会場によっては挙式会場から披露宴会場まで屋外を移動するところもあります。
晴れている時は問題ありませんが、雨の日や冬場・夏場で快適な天候とは言えない時にはどんな風になるのかを聞いておくことは、おもてなしの面からも大切です。

海辺の会場であれば風が強いこともありますよね。
前もって天候の特徴について聞いておくと、ドレスや髪型を選ぶ時の参考ポイントにもなるかもしれません。

また、多くの会場が複数の挙式を1日のうちに行うところが多いでしょう。
特に大安の週末にはたくさんの挙式が行われます。
他のカップルと結婚式が重なる時に、ロビーが混雑しないかどうか、移動しにくくならないかなども大切なポイントとなるので聞いておきましょう。

ブライダルフェアではできるだけゲスト目線で会場をチェックすることも重要なポイントとなります。
また、自分たちがやりたい演出や出したい雰囲気に会場が対応してくれるのかについてもしっかりとチェックしておきたいところですね。

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.