ドレス・演出・アイテム

時間が空いた……ブライダルフェアは予約なしで行くことができる?

投稿日:2017年1月23日 更新日:

ブライダルフェアは、たくさんの挙式会場で開催されています。

会場を探しているなら、ぜひブライダルフェアに行っておきたいところです。
しかし、当日時間が空いたからと予約をせずに参加することはできるのでしょうか?

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアとは会場側が企画するイベントのようなものです。

複数のカップルが参加し、日によって試食会やドレスの試着会・模擬挙式などが行われることが一般的です。
料金は内容によって有料のものと無料のものがありますが、試食会などは有料のものが多いようです。

基本的には予約制

ブライダルフェアは基本的に予約制となっており、電話やホームページなどから予約することができます。
予約の締め切りは前日夕方までというところも多いのですが、それには理由があるようです。

例えば試食会のブライダルフェアでは、当日は人数分の料理を準備することになります。
また、会場では実際に挙式を行っているカップルもいますので、当然そちらの準備にも時間がかかります。

そのため、当日に急に人数が増えたとしても対応できないことが多いようです。
試食会では有料であることが多いと書きましたが、同じ理由で当日のキャンセルはキャンセル料がかかるところもあるので注意してください。

もちろん予約なしや当日飛び込み参加ができるブライダルフェアもあるようです。
人数があまり関係ない模擬挙式や相談会などでは当日の参加も受け入れられやすいので、もしも当日時間が空いたからフェアに行きたい、という場合はまず式場に電話で問い合わせをしてみてください。

当日飛び込みでも参加しやすいのは「見学会」

ブライダルフェアは基本的に予約制になっているので当日飛び込みや、予約なしで参加することが難しい一面があります。
そこでおすすめなのが見学会です。

見学会はブライダルフェアとは異なり個人対応になることが多いため、決まった時間に参加する必要がありません。
日頃忙しくてなかなかブライダルフェアが開催されている時間帯に動けないという人でも、見学会であれば時間の都合がつきやすいのではないでしょうか。

改めてその会場のことを詳しく知りたい、という場合には、日程が決まっていればその場でブライダルフェアを予約することもできます。
当日時間が空いて式場を回ってみたいと思った時には見学会がおすすめですよ。

ブライダルフェアは基本的には予約制ですが、内容によっては当日予約なしで参加できるところもあるようです。
まずは電話で状況を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.