恋愛 恋愛・美容

恋人ができたら見て欲しい。彼女とけんかして気づいた、恋人の存在価値とは

投稿日:2017年2月9日 更新日:

皆さん、こんにちは。編集部のガリ男(仮)です。私は、現在、彼女と同棲をしているのですが、1週間前に彼女とけんかしてしまいました。そのけんかで、恋人の存在価値について考えさせられました。今回は、私の実例を通じて、ご紹介させていただければ嬉しいです。

 

私と彼女のけんか(実話)

まずは、今回、この記事を書くきっかけとなったけんかを簡単にご紹介します。

ある日、彼女が仕事の悩みを私に相談してきました。私は楽観思考で、悩んだりしないので、話を途中まで聞いて、「まあ、○○したらいいんじゃない?」と、適当に答えました。
彼女のテンションが依然として低いので、彼女に「まぁー、気にすんなよ、そんなこと」と言いました。

この発言と言い方が彼女との不協和音を引き起こしました。

その後5時間、一切、口を聞いてくれず、5時間後に「なんで、怒ってんの?俺なんかしたかな?」と聞くと、彼女が「気にすんなよ、そんなこと。なんて言われたら、相談したいこともできないし、私のこと、面倒くさいと思ってるでしょ、わかってる。」と言われたので、「いや、そんなことないよ。そう感じたならごめん」と言いましたが「いまも面倒くさいと思ってるでしょ。相談できるの、ガリ男しかしないから。私の話、ガリ男にとっては気にならない話かもしれないけど、私にとっては気になるの。もう、相談しないから、ごめんね。」と言われ、返す言葉がありませんでした。

たしかに少し面倒くさいな思っていた自分がいたことは事実です。

 

この話を近くにいた編集部の3人にしてみた

私(ガリ男):って話なんですけど、僕どうしたらよかったですかね

オカメちゃん(20代/♀):私はあんまり相談するタイプじゃないから難しいや。

カビゴン(30代/♀):ガリ男は彼女の仕事について詳しくないんだから、軽々しく「気にすんなよ、そんなこと」は不味かったかもね。多くの女子は悩み事を相談するとき、答えを求めてないから、アドバイスを求めてくるまでは、何も回答せずに、話が終わるまで、聞いてあげることが大事かもね。彼女にとっては唯一、ガリ男が弱みを吐き出せる相手なんだから。自分が唯一無二の存在って意識はもっておいたほうがいいかも。途中の「1人になりたいなら、俺、3時間くらいどっかいこうか?」も、めんどくさがってると、思われちゃうね。

たこ焼き頭(20代/♂):「気にすんなよ、そんなこと」ってセリフを軽い感じって言ったのが微妙だったかもしれませんね。そのセリフを言うにしても、もっと感情をこめて、本気で心配している声色にするべきですね。もっと言うと、そのセリフは言わずに、頷いて、そのまま話を聞き続けてあげるべきでしたね。

と様々な意見がでました。さすが、カビゴンさんは恋愛経験豊富なだけあって、素晴らしい意見をくれました。

 

今回のことを通して、感じた大切なこと

今回のけんかと編集部への相談を通して、感じたことをまとめました。

普段から彼女を理解する

普段から彼女を理解しておけば、今回、私は、「気にすんなよ、そんなこと」なんて言わなかったかもしれません。前にも、近しい出来事が何回かあったのです。その時は、彼女にとって大きな悩みではなかったので「あ~、ガリ男めんどくさがってる。もういいや。」と言われ、終わりました。それらの出来事から、彼女は悩みを私に勇気をもって打ち明けてくれていると認識すべきだったのです。毎回、ちょっと怒ってるけど、大事には至らないので、適当に流してしまいました。そして、今回のけんかに発展してしまいました。勇気をもって悩みを打ち明けてくれる彼女に対して、適当にあしらっていた私は彼氏として、失格だったかもしれません。

彼女の悩みに答えを出さない

今回の場合だと、仕事関係の悩み事でした。私は、彼女の仕事の環境も知らなければ、仕事場の人たちとの関係性も分かりません。いうなれば、ほとんど何も把握していないのです。それなのに、答えを求められていないのに、適当に答えを言うのは違うかもしれません。最終的な答えは、私ではなく、彼女自身が出さなければなりません。私に求められていたのは答えを出すことではなく、彼女がスッキリするまで話を聞き、側にいてあげることだったのかもしれませんね。

彼氏は悩み相談できる貴重な存在である

彼女の「ガリ男にしか相談できないから」というフレーズが私にはかなり刺さりました。考えれば、そうですよね。友達にも家族にも話しにくいことは誰にでもあると思います。そんなときに唯一、相談できるのが彼氏です。それなのに、その彼氏が、めんどくさいから、話もろくに聞かず、気にすんなよ。なんて言う人だったら嫌ですよね。自分が貴重な存在だということを長く一緒にいることもあり、失念していました。これからは悩み事を聞いてあげられる彼氏に進化したいと思います。

 

恋人とは何か?をもう一度、考えよう

恋人は特別な存在だと今回のけんかで気付かされました。その特別な存在として、何ができるのか、何をしてあげるべきなのでしょうか。付き合う期間が長くなってくると、お互いのことを理解したつもりになってしまいます。しかし、理解できていないこともまだあるのではないでしょうか。今回のようなけんかで別れに発展するケースもあります。皆さんも今一度、恋人について考えてみてはいかがでしょうか。

-恋愛, 恋愛・美容
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.