結婚式場探し

仕事が忙しい!結婚準備と仕事を両立するための4つのポイント

投稿日:2017年2月24日 更新日:

仕事が忙しい!結婚準備と仕事を両立するポイントとは1結婚準備、仕事が忙しくてなかなか進まないと嘆いている花嫁も多いのでは?
結婚準備と仕事を両立するポイントをまとめました。

人に頼めるものは頼んでしまう

結婚式は華やかなイベントですし、ゲストにも楽しんでもらいたいもの。
そのため、できるだけいろいろなことを盛り込みたいと考える人も多いようです。

招待状を自分で手書きするとか、席次表に一人一人メッセージを書く・ウエルカムボードを手作りするなど、しようと思えばいくらでも手がかけられます。
しかし、いざ始めたものの忙しくて手が回らず、中途半端になって自分を責めてしまう...そんなことになっては本末転倒です。

ここは割り切って、人に頼めるものは頼んでしまいましょう。
仕事が忙しい!結婚準備と仕事を両立するポイントとは2

仕事も結婚準備も完璧を目指さない

仕事も結婚準備も、どちらも大切なもの。
どっちもちゃんとこなせない、両立出来ない自分はダメなんだと自分を責めてしまうと、さらにストレスが溜まる原因になってしまいます。

全てを完璧にするのではなく、ポイントを押さえて効率よくを心がけましょう。
これまでしっかり頑張ってきたのなら、この時期多少手を抜いたとしても大丈夫。

悩む期間を区切る

結婚の準備で厄介なのが、いくらでも悩んでしまえるということ。
確かに結婚式や入籍日などの締め切りはありますが、それに間に合いさえすればどれだけ悩もうが自由です。

それに一生に一度のことだしお金もかなりかかるため、どうしても慎重になってしまいますよね。
ドレスの色はどうしよう、形はやっぱりあっちがいいかな、なんて悩み始めたら、とりあえず「この日までに決める。それ以上はもう悩まない」と区切りをつけてみるのも一つの手です。
仕事が忙しい!結婚準備と仕事を両立するポイントとは3

1日5分でも自分だけの時間を持って

仕事に結婚準備にと、タスクに追われてしまうとどうしても余裕がなくなってしまいます。
1日に5分でもいいので、一人でリラックスできる時間を確保して。
キッチンでコーヒーを飲むだけでもいいので、その時間は全てのことを一旦頭から追い出して、何も考えない時間を持ちましょう。

そうすることで、考え事でいっぱいだった頭もリフレッシュできます。

結婚準備も仕事も忙しい時期というのは、どうしても余裕がなくなってしまいます。
そんな時には全てを抱え込まず、人に頼めるものは思い切って頼んでしまいましょう。

時間の余裕がなくなると、どうしても心にも影響しがちです。
結婚式当日には「全ての努力が報われた」と思う人がほとんどです。
当日を楽しみに、上手に乗り切ってくださいね。

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.