ドレス・演出・アイテム

結婚式で使いたい「花冠」の作り方と似合う髪型とは?

投稿日:2017年3月23日 更新日:

最近流行りの「ナチュラルテイストなウェディング」にぴったりなアイテムが「花冠」。
生花で作った花冠は、結婚式だからこそ使えるアイテムではないでしょうか。
でも花冠というものに抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。
パっと思い浮かぶ印象としては、「幼い」「かわいらしい」などというイメージを持つことが多いためでしょう。
でも花冠も、使い方次第では小顔効果を出すことができたり、素材を変えるだけで大人な印象をイメージつけたりと様々です。
今回は、花冠のすすめを紹介したいと思います。

花冠の「花」の大きさに注目!大き目を使うと”小顔効果”あり!

花冠は頭にたくさんのお花を飾ることになります。
小顔効果を期待したい場合、花冠に使用する花は、「大きい花」を使用するようにしましょう。
大き目のお花がたくさんあることで、頭の先から顎までを「逆三角形」に見せることができるので、小顔効果が期待できます。
そして、顔周りが華やかになるので顔の印象もよりぐっと明るいものになりますよ。
大きい花を使用すると、華やかなイメージになるので、少し落ち着いた雰囲気にしたいし小顔効果も出したい場合には、「大きい葉」を利用し、グリーンでいっぱいのナチュラルな花冠も素敵です。

花冠に使う素材は結婚式のテーマに合わせよう

花冠は前述したように、新婦の顔を彩り注目されやすいポイントです。
花冠に使う素材を選ぶときは、お2人の結婚式のテーマやテーマカラーに合わせたものを用意しましょう。

例1)海をテーマにした結婚式の場合

南国の花(ハイビスカスなど)を使用する

花の間にヒトデのモチーフや貝殻などを入れてみる

例2)ハロウィンをテーマにした結婚式の場合

花の色を「オレンジ」「パープル」をベースにし、あとはご自身の好きな色を入れる

花の間に、小さいパンプキン、キャンディのモチーフ、コウモリやオバケのモチーフを散りばめる

例3)クリスマスをテーマにした結婚式の場合

柊の葉や、ポインセチアを使用し、全体的に「グリーン」と「レッド」をイメージする

天使の羽をイメージして白いフェザーを花の間に少しずつ入れても素敵♡

新婦は当日注目を浴びる存在です。
結婚式のテーマに沿ったものを身に着けるだけで、結婚式全体の統一感を演出することが出来るのです!

花冠の合うヘアスタイルって?

王道はふんわり巻き髪の「ダウンスタイル」

花冠と合わせるスタイルで一番人気はダウンスタイルです。
髪をふわふわに巻いて花冠をかぶれば、一気に外国人風になります。
この時のポイントとしては、お花は大きめのものを使用して頭をぐるっと一周するタイプの花冠をおすすめします。
印象としては、やわらかい雰囲気を感じることができると思います。

大人な雰囲気を出す「リーゼントスタイル」 

花冠は使いたいけど、可愛い印象にはなりたくない!という人におすすめなのが、リーゼントスタイルです。アップでもダウンでもいいですが、前髪をリーゼント風にして、小さめの花冠をおでこにかかるぐらいななめにセットしてもらいます。花もあまり大きめのものよりは小さめのものを使用した方がおすすめですね。花の色も落ち着いたものを選ぶことによって、より大人っぽい印象を作ることができますよ。

キュートで可愛い天使みたい♡「ショートヘア&ボブヘア」

ショートヘアの方なら、毛先を少し遊ばせてそのうえから花冠をかぶると、ボーイッシュなイメージから一気にガーリーな雰囲気に!
ボブヘアの方なら、少し巻いてゆるフワヘアでも可愛いですし、ストレートで毛先を思いっきり内巻きにして花冠を乗せてもキュート♪
ロングヘアの方なら、ボブヘアのように見せる方法があるので、ヘアメイクリハーサルの時にどちらがいいか試しちゃいましょう!

髪の長いあのプリンセスのように♪「ボリュームたっぷり後ろ三つ編み」

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」に出てくるラプンツェルが、映画の中で長い髪をボリュームたっぷりの後ろ三つ編みにし、カラフルな花を髪飾りにするシーンがあります。
そのシーンを印象付けるような髪型は、花嫁にとても人気!
後ろ三つ編みに花冠もかわいいですね!

もっと花冠を活かすためには、思い切って髪色をチェンジしちゃおう!

前述した髪型だけでも十分に花冠を活かすことはできます。
でもせっかくならもっと花冠にぴったりなヘアスタイルにしたいという方は、思い切って髪色をチェンジしてしまうのもあり!
少し明るい髪色のほうがより花冠にはぴったりと言えるでしょう。

大胆に髪色を変えられる方は……

”外国人風カラー”と言われる「グレージュ」、「ピンクベージュ」、「スモーキーベージュ」、「アッシュ」などにしてみましょう!
ただし、これらのカラーをキレイに出すには、「ブリーチ(一度髪色を抜く)」をしないといけないことも。
ブリーチをすると、生え変わるまでは基本明るいままになってしまうことがあるので、結婚式後にお仕事などがある方は要注意!

少しイメージチェンジ程度にしてみたい!という方は……

現在の髪色から2トーンほど明るくするだけで、イメージチェンジできちゃう!
髪色も使うお花やドレスに合わせて、ピンク系にしたりオレンジ系にしたりするだけでずいぶんイメージチェンジになるはず!

いかがでしたか?

花冠も悪くないですよね♪
ぜひ参考にしてみてください!

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.