今回は彼氏、彼女のお見舞いに行く際の知っておきたい事柄をご紹介します。お見舞いに行く際にはどんなことに注意すればよろしいのでしょうか? もちろん相手がうれしいことをする必要がありますので、詳しくご紹介します。
柔らかいティッシュは喜ばれる
風邪の時は皆さん鼻をかむと思います。そこで喜ばれるのが柔らかいティッシュ。肌に優しく、刺激がないものですね。少し値段は高いですが、風邪の時はうれしいもの。普段は買う機会がなく買えなんて人もいますね。風邪が治っても使えますし、貰って嬉しいものです。
余計なことは言わないように
体調が悪い時はどうしてもだるくなります。それはみんな同じですよね。ゴミは近くに置いたり、洗濯物はためたり、洗いものは残したりしますよね。酷く具合が悪い時はシャワーに浴びれないときもあります。
そんな時に、余計なことは言わないようにしましょうね。「ごみちらかっている」とか、「洗濯物は早くやろうよ」なんてことは言わないように。また「シャワーを浴びていないの?」なども聞かないようにしましょう。
ゴミがあったら捨ててあげて、洗い物はだまって洗ってあげましょう。
頼まなければ、早めに帰ろう
お見舞いに来てもいいよと言われたら行きますよね。でも特別何かをしてほしいわけではなさそうならば、相手を気遣って早めに帰ってあげましょう。相手が気を遣ってしまったらだめです。もし相手がいてほしいというのならいてもいいですが、1人でないと、リラックスできない、落ち着かないなんて人もいます。きちんと相手の反応を見て判断しましょう。
お願い事は期待以上にしてあげる
お見舞いの時は期待以上の事をしてあげるようにしましょう。もちろん相手が嫌がることはいけませんが、お願いされたことはそれ以上にできるように。特にお見舞いに来ている人に対して人は頼みづらいなと感じることがあります。ですので、お願い事も控えめに言うと思いますので、相手をきちんと助けられるように相手の為になることをしてあげましょう。
相手の好意を持ってもらうこともあるかもしれませんが、相手を支えられるような人になってくださいね。
まとめ
今回は彼氏、彼女のお見舞いに行く際の知っておきたい事柄をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? お見舞いをするなら、自分が満足するものではなく、相手が助かるものを与えてくださいね。相手が何を求めているのか、ニーズを把握して満たしてあげる人になれたら素敵ですね。