「結婚式の準備が忙しすぎて、大慌て!睡眠不足!焦る!」なんて声を聞いたことはありませんか。結婚式の準備に慣れている方は、あまりいらっしゃいません。結婚式前日を心身ともに余裕をもって迎えられるように気をつけていただきたいことをまとめました。
目次
結婚式直前にバタバタする3つの理由
睡眠不足になってしまうほどに、結婚式を控えた多くの皆さんが準備に追われてしまう理由は、実は、ほぼ共通しています。
多くは、以下の3つのどれかに当てはまります。
(1)リサーチに時間を掛けすぎて、準備時間がなくなる
(2)結婚式直前の1ヶ月で段取りが狂って時間がなくなる
(3)結婚式の自覚があまりなく、そもそもとりかかるのが遅い
リサーチは、いつまでたっても終わらない
(1)リサーチに時間を掛けすぎて、準備時間がなくなる
結婚式の情報は昨今、たくさんのところから得ることができます。ご友人の披露宴はもちろん、フェイスブックやインスタグラムといったSNSや当ページのような情報サイト、また、リアル店舗やネットショップにも様々なウェディングアイテムがあり、探せば探した分だけ、新しい情報に出会います。
吟味した末に、いざ注文すると、「受注生産で3ヶ月待ちと言われ式に間に合わない。」や「ウェルカムボードに時間を掛けすぎたから、プチギフトを作る時間がなくなり、1週間前にとりあえず間に合うものを見つけて済ませた。」などという状態になってしまうのです。
“ネットサーフィン”という名のリサーチで眺めているだけでなく、気になったら「具体的に納期を聞いてみる」、「サンプルを取り寄せてみる」、など行動に移し、具体的に段取りを立てられる状態まで行ってみることをお勧めします。
結婚式の準備にイレギュラーは当たり前、と思おう
(2)結婚式直前の1ヶ月で段取りが狂って時間がなくなる
これから結婚式を控えている方々は、きっと「私は前もって準備するから大丈夫!」なんて思われていませんか? 実は、プランナーに言われた通り、きちんと期日を守って準備していても、思わぬところでイレギュラーなことが起こります。
来られないはずの親族一同が参列できることになり急遽、ホテルや新幹線の予約が必要になる、エステに行ったら湿疹が出た、仕事で急に出張が入り手作りアイテムを作る時間がなくなった、スピーチを頼んでいた友人が出席できない。
でも、どれも事前には察知できないことばかりです。準備でバタバタしがちなのは、「式から1ヶ月前」ということを覚えておいてください。1ヶ月前は、事前に何も予定がなくても、バタバタするものです。だからこそ、事前にできる準備は事前(1ヶ月以上前)にしておくこと、直前に変わる可能性があるものは、事前に準備しないこと、の割り切りと段取りが必要です。
エステやまつげエクステ、ネイルなど自分だけに関わりのあるものは大体3ヶ月くらい前に調べて、当日と同じように事前に一度施術してもらいましょう。もしも何かあっても3ヶ月前であれば、解決策はいくらでもあります。ウェルカムアイテムなども1ヶ月前には準備を完了させた方が、後から時間にゆとりが出ます。逆に席次表や席札などを早めに準備してしまうと、直前で変更が出た際に、すべて刷直さなければいけなくなるので注意してください。
結婚式の準備は誰にも代わってもらえない
(3)結婚式の自覚があまりなく、そもそもとりかかるのが遅い
このタイプは稀ですが、一定数必ずいらっしゃいます。多くが、“なんとかなる!”、と直前まで本当に何もされないのです。この方には、「まず、自分で動きましょう」とお伝えしています。特に、お仕事がとても忙しい方、ご友人の結婚式のお手伝いをされた経験がおありで、結婚式の準備はだいたいわかっている、と思っている方、要注意です。結婚式の準備に関しては、誰かが代わって段取りを組むことは難しく、誰かに「自分が」依頼したり、希望を伝えたり、声を掛けなければ何も進みません。結婚式の日取りを決めたところから、結婚式の準備は始まっていますよ。
どうでしたか。これから結婚式準備をされる方、今、準備をされている方、ぜひ参考にしてみてください。