ドレス・演出・アイテム

なし婚系カップルに告ぐ。人生で最高に感動できる瞬間を逃したくなければ結婚式をしよう

投稿日:2017年4月24日 更新日:

marrial読者の皆さん、こんにちは!
結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。

最近では、「なし婚」という結婚式をしないカップルも増えてきたように感じます。
それには理由があって、人それぞれに考えもあってのことだとは思います。
でも結婚式には、たくさんの感動溢れるストーリーがあります。
これまで数多くの結婚式を間近で見てきた結婚式司会者さんに、実際に結婚式であった感動のお話を聞いてみました。

加藤美和(かとうみわ)

過去に各種イベント司会や、北海道釧路にてNHKの地方局レポーターとして活躍。
結婚式二次会幹事代行サービス「2次会くん」での司会経験を経て、披露宴司会者としてデビュー。
結婚式司会者としては累計500組を超える。

”絆”が深まる瞬間を見たときに思わず涙が流れました

マリアル
結婚式のスタッフは、どんなに感動しても”涙は新婦様のもの”だから泣いてはいけないと聞きます。でも司会者さんってあんなに近くで感動の瞬間を見て泣いてしまうことってないですか?
加藤さん
本当はあまりよくないかもしれないのですが、結構泣いてます(笑)。
私も司会をしながら心から「お二人が幸せになれ!」と思いながら、感動の場面に立ち会うと自然涙が出てきてしまうんですよね。
マリアル
やっぱり涙が出ちゃいますよね。すごくわかります。
加藤さん
これまでいろんな結婚式の司会をさせていただいた中で、あまりに感動してボロボロ泣いてしまった結婚式があります。
マリアル
どんな結婚式ですか?
加藤さん
数年前に私が司会をさせていただいた新郎新婦様のお話ですが、ご新郎様と親御様が家庭の事情により長い間疎遠になってたんですね。結婚式をすることになり、親御様を結婚式に呼ぶかどうかすごく迷われていらっしゃいました。でも一生に一度のことだから……ということで結婚式にご招待されました。披露宴中も私から新郎様に「親御様と一緒にお写真どうですか?」とお声かけしてもあまりいい顔をされず、せっかく同じ場所にいることができているのに、何もしてあげられないことに少し悔しさもありました。
マリアル
そうですね。
加藤さん
ところが、披露宴終盤に入り結びの挨拶のときに、これまで長く親御様と離れていた時期の思いや、ずっと言いたかったけれど言えなかった言葉、謝りたかったけど謝れなかった思いなどを全部素直にお話されていて、最後は新郎様と親御様とが抱き合われたんですね。親御様も「本当によかったね。おめでとう。」とご新郎様にお声かけをされていらっしゃいました。その瞬間に立ち会えたときには、もう涙が止まらなかったですね。司会者冥利につきるなぁと感じました。会場の皆さんも涙流されていらっしゃいました。それってやっぱり結婚式を挙げたからこそ。2人が感動するだけじゃなくて、お二人にとって大切な方との絆を深めてくれる、結婚式ってすごいなって思いますね。

マリアル
結婚式というのは、家族の絆さえも修復してくれるようなものですね。
加藤さん
そうですね。結婚式が終わってから私宛にメールをくださいました。「両親を呼んで自分の気持ちをちゃんと伝えることができたのも、加藤さんのおかげです。これからも色んな人を幸せにしてあげてください」って書いてくださったメールを見たときには、「ああ、もう、本当に司会者でよかったな」と。これからも頑張ろう、と思いましたね。
マリアル
素敵なエピソードですね。結婚式に携わるお仕事だからこそ味わうことができる喜びですね。

披露宴には一言じゃ言い表せないほどの魅力が詰まっている。

マリアル
加藤さんが思う結婚式の魅力ってどんなものですか?
加藤さん
披露宴って本当に魅力がたくさん詰まっていて、一言じゃ言い表せないですね。
結婚式ってパワーがあるので、いつも思ってないことも素直に言えてしまうものです。近くで見ていてわかります。お二人にとって大切な皆様が1つの場所に集まれるのは、いろいろ考えても結婚式だけです。結婚式に向けての準備中は、お仕事をしながらだったり、お2人の意見が合わずけんかになったりと大変な面もあると思います。だからこそ、迎えた結婚式はその苦労が「感動」になってかえってくるんですよね。
マリアル
確かにそうですね。準備中は本当に大変と聞きますが、だからこそ結婚式の当日は素晴らしいものになるんですよね。
加藤さん
いろいろあって迎えた結婚式ですが、結びの時に輝いている新郎新婦様がほとんどです。色んな感情を持っていらっしゃって、最初に出会ったころよりも一回り大きく、目標に向かって歩んでいくようなスタートラインに立つことができた、という姿に見えます。また結婚式がなかったら得られなかった幸せや、伝えられなかった思いなどたくさんあります。これはどんな新郎新婦様も皆さん同じです。2人だけじゃなくゲストの皆様にもよかったねって言ってもらえてゲストからいい披露宴だったねって言われたことが嬉しかったっていう新郎新婦様もたくさんいらっしゃいます。だからこそ結婚式はどんな形でも挙げていただきたいですね。
マリアル
結婚式は、やっぱり素晴らしい文化ですよね。どんな形でもいいので結婚式を挙げてほしいですね。
ありがとうございました!

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.