結婚式場探し

意外と大切⁉︎結婚に踏み切れない彼氏には親の圧力が有効な理由

投稿日:2017年5月30日 更新日:

付き合って2年……そろそろ結婚したいと思っているけれど、彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれない……。自分からも何回か結婚の話を持ちかけたけれど、彼は乗り気ではない様子……。結婚するなら私だと言ってくれているけど、このままだと一生結婚できないかもしれない……。

「結婚するならこの人」だと思っても、その彼が結婚に躊躇していると不安になりますよね。実は、そんなあなたの悩みを解決する手段のひとつに“親の圧力”を使う方法があります。人生の先輩方の中にも、彼氏に結婚を決意させるため“親の圧力”を使った女性は少なくありません。しかしなぜ、親の圧力は男性に結婚を決意させてしまうのでしょうか。

結婚を切り出すタイミングが分からないときこそ親の出番!

なんとなく結婚の話を切り出してみるけれど、かわされてしまう……。ちゃんと話に向き合って欲しい! でも、どうしたら良いのか分からない……。そんなときこそ、親の出番です。なぜ、結婚を決意させるのに親が良いのか……その理由は簡単、親にしかできないクロージングトークがあるためです。例えば、以下のようなトークがあります。

親だからできる口説き文句1:付き合って長いし……そろそろ結婚するのよね?

あなたが「結婚はいつするの?」という話を持ちかけるより、親の「そろそろ結婚するのよね?」は効果絶大です。仮に理由があって結婚できない場合は、その訳も聞けるかもしれません。

親だからできる口説き文句2:うちの娘と付き合ってるということは、もうすぐ結婚するのね

「もうすぐ結婚するのよね」親が彼に対してこの言葉を発したとき、あなたの彼氏ができる回答は「Yes」か「No」しかありません。もし、黙ってしまっても優しい口調でどう思っているのか親に聞いてもらいましょう。このとき“疑問系”で聞かないことが非常に重要です。

親だからできる口説き文句3:彼氏くんも社会で立派に頑張っている、もう娘と結婚させても安心ね

結婚するには、悪いタイミングじゃないでしょう? と言った意味を含めた口説き文句です。あなたの親からこんな言葉を言われたら、彼氏もあなたとの結婚に腹をくくるかもしれません。

彼女の「結婚したい」アピールより親の「けじめつけなさい」は効果絶大⁉︎

男性は、彼女からの結婚アピールはかわせても、親からの「けじめつけなさい」という一言には太刀打ちできないものです。なぜなら、あなたは彼と対等な立場であるため本音が言いやすいですが、あなたの親とは立場が違うだけでなく関係を悪化させることに恐怖感を持っているためです。

彼の意思でプロポーズ、結婚の流れが理想的かもしれません。しかし結婚に踏み切れない彼氏に決心させたいのであれば、彼と対等な立場ではない存在、つまり親からの一言が有効でしょう。

彼氏が手強い場合は……母親、父親の順番で口説くのがおすすめ

もし、あなたの彼氏が結婚することに対して「Yes」とはっきり言わない場合、口説く順番を変えてみましょう。まず始めは、あなたの母親からの彼に口説いてもらいましょう。それでも、踏み切れない場合は父親に協力してもらうのがおすすめです。同じ男性であることや、“娘を渡す”という決意をあなたの彼が聞くことで決心が固まりやすくなるはずです。

結婚に踏み込めない彼氏……親の圧力というバックアップで「きっかけ」を作ろう

もし今、彼氏が結婚に踏み切らないことで悩んでいたら、ぜひ親に協力してもらい“きっかけ”を作ってもらいましょう。特に、付き合いが長くなればなるほど結婚のきっかけを失いやすいもの。一人で抱え込まず、親の頼もしいバックアップを受けてみてください。良い結果が訪れること応援しています。

-結婚式場探し
-, , ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.