結婚をしてからも実家近くに住む人が増えてきているようです。
よく考えてみると結婚した後に子どもを産んで、さらには仕事も続けたいとなると、近くに自分の両親が住んでいるのは、かなり心強い!あえて実家近くに住んでみるのも賢いやり方かも!?
そこで今回は、実家近くに彼と住むメリット・デメリットをご紹介いたします。
実家近くに住むメリット「仕事と家庭を両立しやすい」
結婚をしても子どもを産んでも働き続けたい……。
でも実際はずっとキャリアを続けていける人は限られているようです。仕事と家庭を両立していくためには、二人以外の応援団が必要に。
ただし嫁の立場としては、彼の両親に面倒をみてもらうのも、それはそれで面倒くさいことが増えて、精神的な負担になりかねません。そこで頼りになるのが自分の両親。彼も納得してくれるなら、あえて実家近くに住み、子どもを預けたり、家事を手伝ってもらったりと、サポートしてもらえれば、仕事も家庭も両立しやすくなるでしょう。
実家近くに住むメリット②「精神的に安定する」
初めての結婚生活に初めての子育て……。
初めてづくしの日々を彼と二人だけで乗り越えるのは大変です。いくら彼の両親から「頼ってね」と声をかけられても、本当に頼りになるのは自分の家族です。
彼がもし実家近くに住むことに納得しているなら、両親が来れる範囲の場所で新婚生活を始めましょう。ちょっと疲れてしまったときも、彼に気づかれない範囲で、実家でゆっくり過ごすこともできます。精神的にも安定して、仕事もプライベートも良い方向へと動き出していくでしょう。
実家近くに住むデメリット「相手の親が納得しない!?」
お嫁さん側の実家近くに住むことに必ずしも相手の親と彼自身が納得してくれるとは限りません。昔ながらの習慣を重んじる家庭の場合は、実家近くに住むよりかは同居をするべきだろうと、勝手な価値観を押し付けられる可能性もあるのです。
彼が納得してくれても、義理の両親がGOサインをだしてくれないと、なかなか思うように話を進められません。結局、中間地点に住むか、彼の実家よりに住むことになるのかも……。
実家近くに住むデメリット②「干渉されやすい」
自分の両親とはいえ、孫が生まれれば可愛くて仕方がないでしょう。
両親はまさに「親」のプロ。あなたや兄弟を育ててきたプライドがあるでしょうから、実家近くに済むと、あれこれと指示を出してくる可能性もあります。
夫婦で話し合って決めたことにも首を突っ込まれると、それこそ面倒くさい!しかも実の両親だからこそ、余計に怒りの感情をぶつけてしまうでしょう。実家近くに住むことは決してメリットだけとは限らないのです。
いかがでしたか?
実家近くに住めば、頼りになる家族が側にいてくれますですが、だからこそ面倒くさいと思う瞬間も増えるでしょう。旦那さんともよく話し合って、自分たちの拠点をどこに置くか考えてみてください♡