恋愛 恋愛・美容

お見合いから結婚までの交際期間はみんなどれくらい?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

「お見合い結婚の交際期間は短い」という話を、聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、実際はどれくらいで結婚するのが一般的なのか気になりますよね。お見合いから結婚までの交際期間は、実際にどれくらいなのでしょうか。

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

お見合いから結婚までの交際期間

お見合いしてから交際をする場合、「結婚」を前提としてお付き合いしているので、交際期間が短い方が比較的多いようです。お互いに結婚を目的としてお見合いをしているので、だらだらと交際期間を長く続けても意味がないわけですね。

そういった背景から、お見合い結婚の方の交際期間は半年位が一般的のようです。長いと1年という場合もあれば、短い方だと1ヶ月で結婚された方もいます。

お見合いから結婚するまでの節目

お見合いをした場合、「その人と結婚するかどうか」を考えなければならない瞬間が必ず訪れます。それは、知人に紹介してもらった場合でも、結婚相談所を利用した場合でも同じです。

一般的に、お見合いをしてから1ヶ月で「この人と結婚を前提に付き合うか」の決断をしなければなりません。結婚前提に付き合うことになったら、結婚に向けての真剣交際が始まります。それでもお付き合いをしていく中で、どうしても結婚を考えられない場合には、早めにお伝えするのが賢明です。

お見合いにおける交際の意味

恋愛結婚の場合、交際は「好きだから一緒にいる」という意味合いが大きいです。それと違って、お見合い結婚における交際期間は、結婚までの準備期間という意味合いが大きいです。そのため、早い段階で結婚するかどうかの決断が求められます。もちろん、人と人のお付き合いなので、すぐには決断のできない場合もあるかもしれませんが、すぐに決断できないということは縁のないことを意味しているのかもしれません。

お見合いから結婚までの交際期間は、恋愛結婚に比べると短いのが一般的です。結婚を意識している方は、お互い同じ目的をもったお相手とお見合いすると、成功率も高いのかもしれませんね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-恋愛, 恋愛・美容
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.