1.5次会 ドレス・演出・アイテム 結婚式場探し

カジュアルな1.5次会でも花嫁はウェディングドレスを着るもの?

投稿日:2017年10月1日 更新日:

一般的な結婚式を挙げるよりも費用を節約したいという希望や、できるだけアットホームな結婚式を挙げたいという希望があるような場合は、通常の披露宴ではなくて1.5次会というスタイルを取る人も少なくありません。

一般的な結婚式よりも少しリーズナブルな1.5次会ですが、ウェディングドレスを着てもいいものなのでしょうか?

1.5次会でのウェディングドレスで注意したいこと

一生に一度の結婚式。1.5次会であっても、ウェディングドレスは着用したいもの。ご安心ください、1.5次会にウェディングドレスは「当たり前」、何の問題もありません。

ただ、通常の披露宴とは違うところがあるので、それに合わせてドレスを選ぶことをおすすめします。それは、動く機会が多いということと、アテンドがいないということです。

披露宴では新郎新婦は高砂に座っていて、基本的に動く機会はほとんどありません。しかし、1.5次会ではビュッフェで立食スタイルを取ることもあり、高砂がないケースも。

また、アテンドがいないため、移動するときにドレスの裾を持ってくれるスタッフがいません。この2点を考慮して、動きやすいドレスをチョイスすると安心です。

ウェディングドレスはどうやって準備する?

1.5次会のウェディングドレスはどのように準備するといいのでしょうか? これには大きく分けて3つの方法があります。

・会場が提携しているドレスショップでレンタルする
・自分でドレスショップを見つけてレンタルする
・ドレスを購入する

レンタルであれば、着用後はクリーニングをしてお店に返せばいいため、自分で保管する必要がありません。1.5次会のお店が提携しているドレスショップであれば、相場よりも少し安くレンタルできる可能性もあります。どうしても気に入ったドレスを、というのであれば、自分でレンタルショップを探すか、購入してもいいですね。

最近では、オークションでウェディングドレスを格安で購入する人も増えていますので、チェックしてみてもいいかもしれません。

ウェディングドレス以外でおすすめの服装

ウェディングドレスはどうしても費用がかかってしまいますので、人によってはウェディングドレスは着なくてもいいと考える人もいるでしょう。

その場合は、カクテルドレスやワンピースというスタイルもアリですね。最近では、格安でいろいろなスタイルのドレスが手に入る機会が増えていますので、好きな色やスタイルのドレスを探してみるのも楽しいのではないでしょうか。

ただ、あまりシンプルすぎるものや派手すぎるものは避けたほうがいいでしょう。あくまでその日の主役は新郎新婦! ゲストの注目を一手に集めるということを意識して、おもてなしにふさわしいスタイルを選んでくださいね。

1.5次会でも、多くの人がウェディングドレスを着るものです。ただ、披露宴とは違ってアテンドがいないため、移動が多い式次第を組む1.5次会の場合は特に、動きやすいものを選ぶと安心です。ウェディングドレス以外のドレスやワンピースを選ぶときにも、主役であることを意識して清楚な華やかさを心がけるといいですね。

-1.5次会, ドレス・演出・アイテム, 結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.