結婚式場探し

格安結婚式ってゲストにバレない?バレない理由とケチったと思われない為のポイント

投稿日:2020年11月13日 更新日:

「結婚式の費用が足りない」

「結婚式に大金を使いたくない」

そんなカップルに人気なのがスマ婚楽婚などの格安結婚式(格安婚)といわれる、通常よりも100万円ほど安いといわれる結婚式です。

コスパのいい結婚式として喜ばれていますが、「ゲストに安い結婚式だとバレないか心配……。」と思う人は多いはず。

今回は、格安婚だということがゲストや友達にバレるのかどうか、また、結婚式をケチったと思われない為のポイントについて説明したいと思います。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

格安婚だとバレルことはない

結論から言うと、格安婚を挙げてもゲストや周りの人に格安婚だとわかることはありません。

ちゃんとわからないようになっているので安心してください。

具体的に、なぜ周囲に格安婚だとわからないのか、ご説明します。

一般的な式場で行うから

スマ婚や楽婚など格安婚サービスの結婚式の会場は、有名ホテルや結婚式場、ゲストハウス、レストランなど様々な場所から選べますが、どこも普段は格安婚だけでなく一般的な結婚式も行われています。

ここの会場だから格安婚だ、とわかることはありません。

遜色ないクオリティ

格安婚オリジナルのプランでも、クオリティは一般的な結婚式と遜色ありません。

料理は会場のシェフによるものですし、スタッフも会場のスタッフが対応してくれるので、その会場で直接行われる結婚式よりもサービスが劣ることはありません。

サービス名が表に出ない

格安婚のサービス名が、ゲストの目に触れるところに表記されることはありません。

たとえば、引出物の紙袋に ”スマ婚” や ”楽婚” と書かれていた……なんてことはありませんのでご安心ください。

 

このように、新郎新婦自ら言わない限り、その結婚式が格安婚だとゲストにわかることはありません。

ケチったと思われないためには

お金

場所や内容で格安婚だとゲストにわかることはありませんが、引出物・引菓子の選択だけは注意が必要です。

結婚式に一度は参加したことがある人なら、お土産に引出物と引菓子を渡されるは常識として知っています。

そのため、その引出物や引菓子の個数を減らしたり、極端にグレードを下げてしまうと「ケチったな」と思わる可能性があるので、その地域での常識的な個数やグレードを参考にするようにしましょう。

最後に

格安婚を挙げた場合、そのことがゲストや友達にバレるのかどうかについて書きました。

格安婚だとバレるのではないか、、という不安は解消しましたでしょうか?

格安婚でも言わないかぎりバレる心配はありません。

もし、格安婚をやってみて、友達にすすめたい場合はこっそり教えましょう。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.