結婚式場 結婚式場探し

低価格で理想の結婚式が叶っちゃう!京都で安く結婚式を挙げる3つの方法

投稿日:2020年3月25日 更新日:

結婚場を探し始めると、「結婚式って高すぎる……!」と思う方は多いのではないでしょうか?

あきらめないでください!貯金がなくても結婚式を挙げる方法があります。

今回は、京都で安く結婚式ができるサービスと結婚式場についてご紹介します。

※2020年3月現在の情報です。

1:格安婚サービスを利用する

格安結婚式をプロデュースする会社があるのはご存知ですか?

「スマ婚」「ゼロ婚」「楽婚」など、この中でどれかは耳にしたことがあるかもしれませんね。

これらに共通しているのは、自己資金の負担額を抑えながら、二人の望む結婚式を叶えてくれることです。

格安婚の特徴

☑ 後払いなので、ご祝儀で払える
一般的な結婚式は当日の2週間ほど前までに前払いが当たり前。後払いならご祝儀も使って払えます。

☑ 引き出物やドレスなどの持ち込み料が無料
結婚式場の提携店以外の品物やドレスを使用するときにかかるのが「持ち込み料」。平均5万円~10万円かかるといわれています。

☑ 見積金額が簡潔で明瞭
打ち合わせごとにオプションが増えて、最終的には契約時の見積りから100万円ほど値上がりしてしまうのはブライダルの悪しき常識。格安婚なら予算内のプランを提案してくれるので、いつの間にか費用がふくらんでしまう心配がありません。

なぜ安いの?

格安婚は年々増える「結婚式離れ」を食い止めるために生まれたサービスです。

いくつかある安さの理由で最も大きいのは、ほとんどの格安婚サービスが自社の会場を持っていないこと。

自社会場などがないことで、設備維持などのコストがかからず、高いクオリティを維持しながら安い費用で結婚式を挙げられるというわけです。

では格安結婚式をプロデュースする会社にはそれぞれどんな特徴があるのかみてみましょう!

(1)スマ婚

スマ婚 https://smakon.jp/

全国240以上の結婚式場と提携。全国の結婚式費用の平均が約355万円なのに対して、スマ婚の結婚式は約200万円。

10,000組以上の挙式・披露宴をプロデュースした実績を持ち、盛大な結婚式から少人数結婚式、格安のリゾートウェディングまで幅広く対応可能です。

基本的に追加料金という概念が無く、最初に提示される基本プランの中に必要な内容がすべて入っています。

【スマ婚 京都サロン】
〒600-8007
京都府京都市下京区立売西町66
京都証券ビル 3F
電話番号:0120-016-394

■アクセス
阪急京都線 烏丸駅東改札18番出口より直通で徒歩約2分。大丸の隣のビルの3Fです。
※京都サロンは完全予約制のため、事前のご予約が必要です。

▶関西のスマ婚ショールームはこちら

(2)楽婚

楽婚 https://www.rakukon.com/

一流ホテルやゲストハウスなど全国に多彩な会場と提携を持ち、その数約500以上と選べる会場が多いことが特徴のひとつです。マタニティウエディングやパパママ婚などの様々なプランが充実しているのも楽婚ならではでしょう。費用は人数別で用意されたプランから選ぶので分かりやいのも嬉しい点です。ドレスや白無垢などの衣装は780ブランド扱っていて、多彩なラインナップから選ぶことができます。またマタニティドレスも多く用意されているので、授かり婚で結婚を考えている人にもおすすめです。打ち合わせは最低1回でも可能で、お急ぎの方でも要望に叶った結婚式が実現できるでしょう。

(3)ゼロ婚

ゼロ婚

ゼロ婚 https://zerokon-tokyo.net/

東京・横浜・埼玉・大阪・京都の3か所にブライダルサロンを持ち、「持ち出し費用0円」を掲げています。出席人数からご祝儀額を予想し、その範囲内で結婚式プランを組み立ていきます。予算を最初に決めてから打ち合わせを進めていくので、申し込み後の追加料金0円が可能という仕組みです。ゼロ婚の提携している結婚式場には、他社に比べ料亭や歴史的建造物も多く、様々なタイプの会場から選ぶことができます。土・日・祝日や大安などの制限がないのも特徴です。また、格安結婚式のプロデュース会社ではめずらしく、専任のプランナーが打ち合わせ時から当日までを担当してくれるのも、当日を安心して過ごせるので嬉しいですね。

自分たちに合ったプロデュース会社を選ぼう

同じ格安結婚式サービスによっても特徴は様々。

しかしどこも共通して、後払いが可能で、見積金額が明瞭なことは安心です。

持ち込みアイテムの自由度も高いので、金額を抑えながらも、おふたりらしい結婚式が叶えられます。

検討するだけならタダですから、まずはデートがてらショールームで話を聞いてみるのをおすすめします。

2:お得なプランがある結婚式場を利用する

結婚式場によっては、日取りや人数によってお得なプランが用意されているところもあります。今回は京都にある結婚式場をいくつかご紹介します。

(1)チャペルグリーンベル北白川

http://www.greenbell.jp/chapel/kitashirakawa.html

京都市左京区の「チャペルグリーンベル北白川」には、ガラス窓から温かな自然光差し込む、白を基調としたチャペルがあります。披露宴会場も白に統一され、スタイリッシュな空間です。ここでは、20名のゲストでのチャペル挙式プランが48,000円で行えます(土日祝は60,000円)。また、宮本武蔵ゆかりの神社として有名な八大神社での挙式と会食がついた10名プランであれば367,000円での挙式が可能です。どちらのプランも写真撮影が含まれます。

(2)岡崎庵

岡崎庵

http://www.viceo-residanceclub.net/

京都市左京区に位置する「岡崎庵」は、京都ならではの外観と館内の造りが印象的なゲストハウスです。館内に設置された檜造りの能舞台で挙式も可能で、他にはない雰囲気の中で1日を過ごす事ができます。ここでは、人前挙式、会食、ウエディングケーキ、写真撮影までついた少人数向け(6名まで)の198,000円プランが用意されています。挙式と披露宴(30名まで)のプランでは800,000円となり、ドリンクやフルコースの会食費用はもちろん、招待状や音響照明費用など、結婚式に必要な費用がほぼ含まれています。

(3)VICEO

VICEO OKAZAKI

http://www.viceo-okazaki.net/

京都市左京区の「QUATRE C VICEO」は、森をイメージして作られたチャペルに、グリーンのバージンロードが特徴のチャペルがあります。最上階にある披露宴会場からは、京都・東山の絶景を眺めすことができ、優雅なひとときを過ごせます。ここでは6名までで挙式のみの場合58,000円のプランがあります。挙式と披露宴・会食のついたプランであれば30名まで750,000円となり、ケーキ、ヘアメイクから披露宴の司会者、スナップ写真撮影までサービスに含まれています。

3・結婚式費用に悩んでいる人にはこんな方法もおすすめ!

結婚式を安く行うには、他にもこんな方法があります。参考にしてみてください。

(1)会費制のウェディングパーティー

従来の披露宴のように祝儀制ではなく、ゲストの飲食分程度を会費として集めてパーティーを行うシステムです。

会費の相場は1万円前後。ゲストにとっても負担が少なく、新郎新婦にとってもリーズナブルに結婚式が行えることで近年人気のスタイルです。

また披露宴ほど堅苦しくなく、カジュアルな雰囲気で行えるのも人気の理由の一つです。

(2)人気のない日取りをねらう

結婚式を行う季節や日取りで、費用を大幅にカットすることが可能です。

季節では、真冬や真夏、梅雨の時期、日取りでは平日や年末年始が安いとされています。

六曜では仏滅は日柄が良くないと言われていますが、格安で結婚式が行えることから最近では気にせず行う人も多くいます。

また、夕方以降の時間帯で行うナイトウェディングも、リーズナブルなプランを設定している式場が多くあります。キャンドルが煌めく中での結婚式は、幻想的な雰囲気でおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

京都で結婚式を安くあげられる方法をいくつかご紹介しました。

費用の関係で結婚式を躊躇していた人も、理想の結婚式を叶えられるかもしれません。

気になった格安婚サービスや結婚式場がありましたら、お気軽にお問合せしてみてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.