ドレス・演出・アイテム 結婚式場探し

ウェディングドレスって高すぎる!費用をおさえてお色直しも叶える裏ワザ4選

投稿日:2020年11月18日 更新日:

これから結婚式場やドレスを決める花嫁さんはウェディングドレスの高すぎるレンタル代を知って、

「予算的にお色直しはできないな。」

と着たかったカラードレスや着物をあきらめる人も多いと思います。

でも、せっかくの結婚式ですから、お色直しもしたいですよね。

今回は、これからドレス探しを始める花嫁さんに向けて、ドレスを安く手配して、お色直しも叶える4つの裏ワザをご紹介します。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

新婦衣装代の平均は48.8万円!!

本題に入る前に、結婚式の衣装にかかる平均費用を見てみましょう。

新婦衣装代の平均

新婦衣装代(平均:2.3着) 48.8万円
ウェディングドレス(1着あたり) 27.6万円
カラードレス(1着あたり) 24.9万円
白無垢(1着あたり) 18.9万円
色打掛(1着あたり) 27.2万円

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ」

 新郎衣装代の平均

新郎衣装代(平均:1.6着) 17万円
タキシード(1着あたり) 13.1万円
フロックコート(1着あたり) 12.6万円
紋服(1着あたり) 10.6万円

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ」

新婦に比べ新郎の衣装数が少ない理由は、お色直しの際、タキシードはそのままでネクタイやポケットチーフだけ変更する場合が多いためです。

それにしても、新婦の衣装代がかなり高いことがわかります。

ウェディングドレスとカラードレスを着るだけでも、上記の平均金額で計算すると、ウェディングドレス 27.6万円+カラードレス 24.9万円=合計で、52.5万円!

これだけあったら新居に新しい家具や家電が買えますし、新婚旅行にも行けちゃいます。

せっかくの結婚式でも、衣装のレンタル代にこんなに使いたくないと思ってしまいますよね。

ドレス代を安くして、お色直しもするにはどうしたらいいのでしょうか?

その願いを叶える裏ワザを4つご紹介します。

スマ婚\カラードレス1着レンタル無料!/

ドレスを安く・お色直しも叶える裏ワザ4選

女性

1. ドレス込みプランの格安婚を利用する

あなたがまだ結婚式場を予約する前でしたら、スマ婚楽婚などの格安婚サービスをおすすめします。

格安婚は、基本プランにドレスとタキシードのレンタルも入っているんです。そのため、余計な衣装代がかかりません。

しかも、式場の提携店に縛られることなく、多くのブランドから自由に選べるのが魅力です。

スマ婚 400ブランド、53,000点以上

楽婚 780ブランド、34,000着以上

こんなにたくさんのドレスから選べなら、きっと自分に似合うドレスが見つかりますね。

格安婚なら浮いた費用で、お色直しの衣装代が捻出できます。

スマ婚なら、カラードレスのレンタル無料キャンペーンも行っています。

スマ婚\カラードレス1着レンタル無料!/

2. 購入する

レンタルではなく購入した方が、安く済む場合があります。

自分のサイズに合ったドレスを格安で作れるYNS WEDDINGでは、7万円からオーダードレスを購入できます。

中古ドレスの掘り出し物を見つけないなら、定期的に全国の百貨店で開催されている中古ドレスのセールがおすすめ。なんと11,000円で購入できるドレスも。

結婚式当日、ドレスを会場に持ち運びしなければいけないのは面倒ですが、不要になったドレスはメルカリや買取店で売れば、かなりお得です。

3. 格安レンタルを利用する

格安のドレスレンタルのショップを利用すれば、数万円からレンタルできます。

TIG DRESS では3万円からレンタルが可能。ショップが遠方の場合は、自宅で試着できるので安心です。

ショップの家賃代や広告費をカットすることで、式場の提携店と同じクオリティのドレスが格安でレンタルできるのだそう。費用をおさえたい花嫁さんにはありがたいサービスですよね。

4. 2wayドレスで雰囲気を変える

同じドレスで雰囲気だけ変えたい場合は、2wayタイプのドレスがおすすめ。

1着の価格で2種類の雰囲気を楽しめるので、コスパ最強です。

例えば、取り外し可能なボレロや、巻くだけでアレンジできるオーバースカートで、ガラリと印象を変えることができます。

違うドレスに着替えるよりも準備に時間がかからないのも魅力です。

持ち込み料に注意

多くの結婚式場では、会場の提携店以外のドレスショップを利用すると「持ち込み料」がかかります。

ドレスの持ち込み料は1着あたり5~10万円ほど。

節約したくて格安のショップで購入やレンタルをしたはずが、持ち込み料が余計にかかって提携店でレンタルするより高くついてしまった!なんてことがないように注意が必要です。

ドレスを持ち込みしたい人は、結婚式会場との契約時に、持ち込みができるかどうかと、持ち込み料の価格を確認しておくと安心です。

スマ婚
持ち込み料無料だから自由に選べる♪

最後に

結婚式のドレスを安く手配して、お色直しも叶える4つの裏ワザをご紹介しました。

  1. ドレス込みプランの格安婚を利用する
  2. 購入する
  3. 格安レンタルを利用する
  4. 2wayドレスで雰囲気を変える

実践できそうな方法はありましたか?

予算を理由に着たいドレスをあきらめてしまわずに、上手にドレスを探して後悔のない結婚式にしてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-ドレス・演出・アイテム, 結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.