結婚式場探し

結婚式をキャンセル・延期した時にかかるお金はどのくらい?

投稿日:

コロナ禍でこれから結婚式を計画してる人は、

「本当に結婚式ができるのかな……」という不安があると思います。

今回は、結婚式をキャンセル・延期すると、どのくらい費用がかかるのか調べてみました。

前もってどのくらいお金がかかるのか知っておくことで、もしもの時の心の備えになります。

ブーケ

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

コロナが理由でもキャンセル料・延期料がかかる

そもそも、コロナの感染拡大が理由でも、キャンセル料や延期料が請求されるのでしょうか?

答えは、残念ながら、請求されてしまいます。

2020年4月に発令された緊急事態宣言においても、結婚式は利用制限の対象ではありませんでした。そのため、結婚式をキャンセル・延期するかどうかの判断は新郎新婦にゆだねられ、高額なキャンセル料を請求されてしまったという事例をSNSなどで目にした人も多いと思います。

今後、もし、緊急事態宣言が発令されても結婚式場の利用が制限されないかぎり、新郎新婦都合のキャンセル・延期となり、費用が請求されることになる可能性が高いのです。

しかし、前例のないコロナ禍の状況に、結婚式場もキャンセル・延期料を安くしたり無料にするなど、柔軟に対応してくれるところが増えています。

延期するとかかるお金

お金

日程を延期、つまり予定していた結婚式の日はキャンセルして何か月後かの別日に予約した場合、一般的に「日程変更料」が請求されます。

しかし、このコロナ禍で結婚式を延期する新郎新婦が増えているため、多くの結婚式場では実費だけ請求される場合が多いようです。

実費とは、すでに制作をすすめているペーパーアイテムや引出物の費用です。

なお、結婚式場によっては、キャンセルと同じように日数に応じて見積の何パーセントかを請求されることがあるので必ず確認しましょう。


▶延期・日程変更料が無料!【スマ婚】

キャンセルするとかかるお金

契約書の約款に、キャンセル料が記載されていると思います。

このご時世なので、契約時に担当者からくわしく説明を受けている方も多いのではないでしょうか。

キャンセル料は、キャンセルした日が結婚式の何日前かによって変わります。

キャンセル料の一例をご紹介します。

結婚式キャンセル料例

結婚式日の179日~150日前まで 申込金の全額+実費
149日~90日前(約3ヶ月前)まで 見積り金額の20%+実費
89日~60日前(約2ヶ月前)まで 見積り金額の30%+実費
59日~30日前(約1ヶ月前)まで 見積り金額の40%+実費
29日~10日前まで 見積り金額の45%+外注解約料(司会など)+実費
9日~前日まで 見積り金額の45%+外注解約料+納品済み物品代金
結婚式当日 見積り金額の100%

キャンセルの決断が遅ければ遅いほど、どキャンセル料は高くなってしまいます。

また、「キャンセルした日」は電話でキャンセルを伝えた日なのか、それとも書類の手続きをした日なのかもはっきりさせておくことが大切です。

なぜキャンセル料がかかるの?

まだ結婚式を挙げていないのに、なぜキャンセル料がかかるの?と腑に落ちない方もいると思います。

結婚式のキャンセルはホテルや旅館のキャンセル料と似ています。

ホテルや旅館も何日前まで●%、当日なら全額など、キャンセル料が決められていますよね。

部屋が予約されている以上、その部屋を他の人に販売できないことへの補償としてキャンセル料が発生します。

結婚式も同じように、新郎新婦が予約した日は他の人に販売できないため、キャンセル料が請求されます。

また、結婚式当日までに、打ち合わせや準備にかかった人件費やアイテムなどの費用などがかかっているため、その対価としてもキャンセル料が請求されるのです。

ダメージを減らすには

すでに結婚式場を申し込みが済んでいて、コロナ感染拡大を心配して結婚式の中止を決めた場合、完全にキャンセルしてしまうよりも、延期することをおすすめします。

延期なら日程変更料が無料の結婚式場が増えているので、ダメージが少なくて済みます。

また、これから、結婚式場を決める人は、費用をおさえた結婚式を検討することをおすすめします。

アフターコロナの結婚式は、お金をかけて大勢のゲストを呼んで豪華な結婚式を挙げるよりも、ムダなお金をかけずに、安さやコスパ、結婚式の内容が重要になってくるでしょう。

見積の金額が安ければ安いほど、キャンセルや延期をしたときのダメージもおさえられます。


▶延期・日程変更料が無料!【スマ婚】

最後に

結婚式をキャンセル・延期した場合にかかるキャンセル料、日程変更料について、どのくらいかかるのかをご紹介しました。

すでに結婚式を契約していて、今後の開催が心配な方は、気軽に担当のプランナーさんに、キャンセルや延期した場合の金額を確認しておきましょう。

これから結婚式を検討している人は、今後の先が見えないコロナの感染状況を考えても、延期する可能性は考えておいた方が良さそうです。日程変更料が無料の結婚式場も多くありますので、結婚式場を決めるときには必ず確認しておきましょう。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.