婚約指輪・結婚指輪

これでカンペキ!婚約指輪・結婚指輪の選び方マニュアル

投稿日:2019年6月8日 更新日:

婚約指輪の定番、ダイヤモンド

ダイヤモンド

結婚指輪に最も多く用いられる宝石です。

他の宝石と比べて硬度があるため耐久性が非常に高く、輝きも美しいため人気となっています。

「永遠の絆、純潔、不屈」といった石言葉があることから、その意味においても結婚指輪におススメの宝石です。

 

指輪のデザイン

婚約指輪・結婚指輪と一口にいっても様々なデザインがあります。

基本的なデザインをご紹介します。

 

婚約指輪のデザイン

指輪

ソリティア

ソリティアは、ザ・婚約指輪というほど王道のデザインです。
リングの中央にダイヤモンドが1粒あしらわれているのが特徴で、ダイヤモンドの美しさが一番引き立つデザインです。

指輪

メレ

メレもソリティアと並んで人気があります。
小さなダイヤモンド(メレ)が、センターの大きなダイヤの周囲にあしらわれています。
小さなダイヤと大きなダイヤのバランスが可愛らしく、ゴージャス感もあります。

指輪

パヴェ

パヴェとは、小さいダイヤモンドを石畳のように敷きつけているデザインになります。

隙間なく並べられたダイヤモンドが光を放つことで指全体が輝いているように見えます。

センターのダイヤモンドが小さくても全体にボリュームが出せ、豪華に見えます。

指輪

エタニティ

エタニティは、同じカラットで同じカットのダイヤモンドが使われています。

リングを1周しているのが「フルエタニティ」。半周しているのが「ハーフエタニティ」です。

指輪

 

結婚指輪のデザイン

ストレート

スタンダードな印象を与えます。

シンプルで飽きが来ないデザインです。

指輪

ウェーブ

S字を描くようなカーブで指がすらっと長く見えるデザインです。女性に人気があります。

指輪

V字・U字

手の甲に向かって一部がV字やU時になったデザインです。

縦ラインのアクセントで指の太さをカバーし、長く見える特徴があります。

少し個性を出したい方やスタンダードなリングに満足できない方におススメです。

指輪

幅広

男性に人気の幅広デザイン。

オリジナルの英文のメッセージを刻印することもできます。

カジュアルさがあるので、普段のおしゃれにも合います。

指輪

 

素材

素材もいろいろありますが、婚約指輪・結婚指輪の素材として代表的なのはプラチナとゴールドです。

プラチナ

婚約指輪・結婚指輪の素材として一番人気です。

明るく白い輝きが、新しい門出を迎えるおふたりにぴったり。

純度100パーセントのプラチナは柔らかいため、多くのプラチナの指輪は5~10パーセント他の素材が配合されています。

 

ゴールド

最近はカジュアルなアクセサリーにも使われるゴールド。

カラーのバリエーションもあり、おしゃれな新郎新婦に人気です。

一般的なイエローゴールド、可愛らしく女性に人気のピンクゴールド、プラチナのような輝きのホワイトゴールドがあります。

 

指輪選びのポイント

指輪

付け心地を重視

婚約指輪も結婚指輪もサイズは重要です。

特に結婚指輪は普段から身に付ける指輪なので、重さや引っ掛かりといった「付け心地」は重視したいポイント。

そのため、家事や服への引っかかりなど、生活に支障がないかどうかを確かめるためにも、必ずふたりで試着をして選びましょう。

シンプルで飽きないデザインを

普段から付ける結婚指輪はシンプルで、飽きの来ないデザインのものを選ぶのも大切なポイントです。

婚約指輪はその時欲しいデザインを選ぶのがいいと思いますが、落ち着いたデザインなら年齢を重ねても楽しむことができますね。

アフターケアサービスが充実したブランド

アフターケアが充実しているブランドを選ぶことは大切です。

なぜなら、長く使用しているうちに傷が付いたり、サイズ直しが必要になったりする場合があるからです。

ブランドによりますが、傷ついた指輪を磨いたり、サイズ直しをしたりしてくれるところが多いようです。

 

まとめ

いかがでしたか?婚約指輪と結婚指輪の買い方、選び方をご紹介しました。

購入までたくさん迷ってしまうと思いますが、その時間も大切な思い出になります。

ステキな指輪に巡り合えますように……♡

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

> 前のページへ 

-婚約指輪・結婚指輪
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.