ドレス・演出・アイテム

友人と同じ結婚式場は避けるべき?結婚式場選びのコツと工夫

投稿日:2017年1月5日 更新日:

いざ結婚が決まると結婚式場見学を行いますね。

素敵な結婚式場だけれども、友人が以前この式場で過去に挙式したと聞くと迷う場合もあります。

友人と同じ結婚式場は避けるべきかどうかを調べてみました。

地域により異なる結婚式場選び

友人と同じ結婚式場を選ぶか迷う理由として、挙式した友人や参列者にどう思われるかが心配なことがあげられます。
周囲や友人が同じ結婚式場についてどう思うかは地域差もあります。

都会で挙式する場合は複数の式場があり選択の余地があります。
そのため友人と同じ結婚式場を選ぶのに抵抗がある人もいます。

ですが郊外など結婚式場の数自体が少ない場合は、知り合いと同じ結婚式場で挙式せざるを得ない地域もあります。
共通の友人が多い場合などは「またあの式場?」と思われることも心配ですが、
その分内容で、自分たちらしさを出すようにするといいでしょう。

友人と同じ結婚式場で結婚式を行うのはありか

複数の式場が選べる環境にある上で友人と同じ結婚式場で結婚式を行うのはありなのでしょうか。

一般的に友人と同じ結婚式場で結婚式を行うべきではないというマナーはありません。

結婚式は自分たちの人生の一大イベントです。
挙式したい式場が知人と同じところでも抵抗がない場合はそこで挙式すべきでしょう。

ですが友人と同じ式場で挙式するのに抵抗があったり、式場選びの際どうしてももやもや引っかかってしまったりする場合は別の式場も考慮にいれてもよいかもしれません。

友人と同じ結婚式場で結婚式を行う際の注意点

友人と同じ結婚式場で挙式を考える際、そこで挙式した友人や参列者にどう思われるか不安になる場合はどうしたらよいでしょうか。

可能であれば結婚式場を予約する前に、そこで挙式した友人に連絡して結婚の報告とともに経験者として式場についてアドバイスをもらってはどうでしょうか。
経験者として相場や演出法など親身になって助言をくれるかもしれません。

友人がどう思うかが不安でその式場で挙式するのを迷っている場合、相談時の友人の反応を見て今後の対応を決めることもできます。

友人の結婚式の真似をされたと思われたくない場合は、テーマやスタイルや構成を友人の結婚式と異なるものにするとよいですね。
内容や場内の装飾次第では、同じ式場でもテーマが変わると印象が全く変わります。
参列者にも全く異なる式という印象を与えることができます。

友人と同じ式場で挙式を検討する場合は多少の配慮が必要な場面もあります。ですがあくまでも主役は自分たちです。
後悔なく納得行く結婚式を行えるような準備を行いましょう。

-ドレス・演出・アイテム

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.