ドレス・演出・アイテム

プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

投稿日:2016年12月28日 更新日:

ブライダルフェアの流れや内容について1

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安…
そんな人も多いかもしれません。

ブライダルフェアではどういったことをするのでしょうか?
内容や流れを見ていきましょう。

ブライダルフェアの内容

「ブライダルフェア」は式場見学会とは違い、ある程度日程や時間が決まっています。
内容はその時々でさまざまですが、コース料理の試食会やウェディングドレスの試着会、模擬挙式の体験といったものが一般的です。

ブライダルフェアの参加費用も行われる内容によってさまざまです。
コース料理の試食会は内容によって料金が発生することが多いようですが、デザートビュッフェなど料理の一部を試食できるようなブライダルフェアであれば無料で参加できることも。
料理はゲストをおもてなしする大切なものなので、ゲスト目線で試食ができるのはありがたいですね。

また、ウェディングドレスの試着会では、どんなスタイルが自分に似合うのかなど、ドレスコーディネーターがプロの目線でチェックしてくれたり、会場の雰囲気に合うようなドレスを見ることができたりします。
模擬挙式もゲスト席から挙式を見学するものですので、実際その会場で挙式するとどんな風に見えるのかを確認でき、より当日をイメージすることができます。

ブライダルフェアの流れや内容について2

当日の流れ

ブライダルフェアは内容にもよりますが、当日はまず受付を行ってから会場に入るのが一般的です。
このとき、名前や住所などの個人情報を記載するアンケートを渡されることがあります。

受付後は会場で実際のブライダルフェアを見学、または試食などを行うことになります。
参加者は他にも多くいるため、カップルごとに担当者が付くといったことは、ほとんどないため、二人でいろいろな話ができそうですよね。

フェアが終われば、そのまま相談会があることもあります。
もしもフェアを受けている中で疑問に思ったり不安に感じたりしたことがあれば、相談会で直接ウェディングプランナーに確認するといいでしょう。

ブライダルフェアの流れや内容について3

個別に相談したいなら相談会へ

ブライダルフェアは見学会や相談会とは異なり、個別にウェディングプランナーが応対してくれるわけではないのが一般的です。
ゲスト目線で式場をチェックしたり雰囲気を体感するという意味合いが強いため、具体的にいろいろな話を聞きたいならば相談会に参加するといいでしょう。

ブライダルフェアの後に個別に相談会を実施する会場もありますが、もしもそうでない場合は改めて予約をしておきましょう。

ブライダルフェアは複数のカップルが参加することもあり、その場で成約しなければならないなど堅苦しい側面はありません。
ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

また、各会場ごとのブライダルフェアも良いですが、気になる会場を一度にたくさん見ることができたり、多種多様なフェアを開催しているブライダルプロデュース会社主催のブライダルフェアもオススメですよ。

スマ婚ブライダルフェア

ブライダルフェアプロディース会社「スマ婚」のブライダルフェアは、毎月ドレスの試着&撮影会、スイーツ試食会やデザイン婚姻届のプレゼントなど、結婚式の準備を始める前でも楽しめるイベントを行ってるので、興味があれば行ってみよう!
※実際のブライダルフェアの内容は、HPでご確認ください。

-ドレス・演出・アイテム

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.