ドレス・演出・アイテム

不器用な花嫁さんでも出来る!「小枝で作る簡単席札」を作ってみよう

投稿日:2017年1月5日 更新日:

ガーデンウェディングなど、外で自然と戯れたような雰囲気で結婚式を挙げたい方にはぴったりのアイテム「小枝の席札」を簡単に作る方法を教えます。
使い方は席札だけではなく、写真を挟めば写真立てにもなり使い方次第で何通りでも楽しめます。

作成時間

1時間 ※乾燥時間除く。

乾燥時間が別途必要。夏季・晴れの日は2時間程度、冬季・雨の日は3時間程度が乾燥目安です

作成にかかる目安金額

1個あたり¥800

材料

小枝をまとめたもの(写真右)

購入先:東京堂
※拾った小枝を使う場合は、よく洗い軽くヤスリをかけ、細いワイヤーで小枝をまとめてカードスタンドに固定する。
このとき、枝のささくれで指など怪我をしないように注意!

ペンキ(白)(写真左)

アサヒペンの「超耐久シリコンアクリル樹脂塗料」を使用。
※ペンキは、小枝の1/4が浸かるほどの量・器の深さが必要。

(50cm以上)

ピンチクリップ

※糸・ピンチクリップは、作成する個数と同じ数を用意する。

作り方

(1)小枝を束ねたものの根元にひもを付ける。

(2)小枝を束ねたもの逆さまにし、ペンキに突っ込む。

(3)下に雑紙を敷き、つるして余分なインクを落とすこと一晩。

(4)乾燥したら完成。

半乾きの状態で上からラメをつけてもかわいいですよ♪

席札以外にも大活躍!スタンドの活用方法

結婚式に来てくれた友人へのお手紙を挟むスタンドとして・・・

ブーケと同じ花と一緒に、思い出の写真を飾る写真立てとして・・・

-ドレス・演出・アイテム

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.