Otherウェディング

【2017年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

投稿日:2017年1月6日 更新日:

これから何十年と続くお二人の大切な記念日『結婚記念日』。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の良い日を選びますか? これからの結婚記念日という二人の大切な記念日。簡単には決められませんよね?

入籍日を忘れない為に記念日に合わせたりする方も多いと思います。ですが、誕生日と結婚記念日を一緒にするとお祝い日が一つ減っちゃう……お祝い日は多いほうがいいに決まってる! あるいは、新郎様からのプロポーズ日が、付き合った記念日や誕生日、二人の思い出の日であったりする方も多いのでは?

プロポーズ後すぐに入籍の必要な書類を準備するにも入籍したい日に間に合わず……自分たちの特別な記念日に入籍するとなると来年まで待たなければいけない……なんてこともしばしば……。女心としては、プロポーズをしてもらってからすぐにでも入籍はしたいもの……。

それであれば、新たなスタートを切り出すならせっかくなら縁起の良い日というのも悪くないはず! そんな新たなスタートを歩み出すお二人に最高に特別な日を紹介します!

年に5~6回しかない貴重な開運日「天赦日」(てんしゃにち/てんしゃび)

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日です。

この日は、「百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ“万(よろづ)よし”とも注記される。」と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

この日は、結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越し、開業、財布の新調などもオススメです。

2017年「天赦日」

2月20日、4月21日 、5月7日 、7月6日 、9月18日 、12月3日

月に4~7回のチャンス!「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)

大安にも並ぶ大変縁起の良い吉日。一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、「たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、写真のような素晴らしい稲穂になる」ことを表し、"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするには最良の日と言われています。

この吉日は月に4~7回あるので、『大安』や『天赦日(てんしゃにち)』など他の吉日と組み合う事も多いのが特徴です。そのような日には、一粒万倍日の効果が倍増するとも言われています。

この日は開業や仕事始め、結婚、祝い事、宝くじの購入などもオススメです。

毎月数日ある「大安」

カレンダーでもよく見る六曜の大安。「大いに安し」の意味で、旅行・婚礼など万事において吉日のめでたい日と言われています。大安が縁起の良い日ということも一般的に多く周知されており、仏滅を避けて大安にという方は多いですよね。

入籍日に最高!「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最強日

先にもあげたように『天赦日』と『一粒万倍日』は一年の中でも最良の日。そんな良い日が重なる時が実はあります!

2017年の最強日はこの日!

7月6日   【天赦日+一粒万倍日+大安】

9月18日 【天赦日+一粒万倍日】

良い日が重なる最良の日! この日を逃してはもったいない!

※2016年は9月23日が「天赦日+一粒万倍日」でしたが、あの藤原紀香さんと片岡愛之助さんの結婚式が執り行われていましたね。歌舞伎界だからこそ日本の暦、日柄なども大切にされているのかもしれませんね。

大安は縁起が良い日だと知っていた方も『天赦日』や『一粒万倍日』などは知らなかった方も多いのでは? 

まだまだ多く知られていないこんな特別な日。お二人のこれからの人生の第一歩。縁起の良い日からスタートしてみてはいかがでしょうか?

関連記事:【2020年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……
関連記事:【2019年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……
関連記事:【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-Otherウェディング
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.