結婚式場 結婚式場探し

結婚を考える相手と、お金の価値観の違いを感じたらどうしたら良い?

投稿日:2017年1月7日 更新日:

あなたが結婚を考えるパートナーと「お金の価値観」のギャップを感じた瞬間はありますか?

パートナーにそれほどイヤな所はなくても

・ケチすぎてつまらないかも

・浪費家で不安

という気持ちがよぎる事はあるかも知れません。

 

お金の価値観にギャップがある2人でも、そのギャップを乗り越えて、順調に結婚生活をスタートする事は十分可能です。

無事に結婚までたどり着いた彼氏(31歳・金融業界勤務の会社員)と彼女(28歳・食品業界勤務のOL)のケースを見ていきたいと思います。

結婚を意識するも、一抹の不安が…… 

交際をはじめて2年、友人の紹介を通じて知り合った2人は一緒にいてほっと安心する間柄で、お互い結婚を意識するようになっていました。

「このまま結婚へ」という雰囲気が漂うなか、彼氏の心はどこかざわついていました。

 

(本当に大丈夫だろうか……)

 

その原因はコツコツ貯金している堅実タイプの彼氏、お給料はいつも惜しまず使い切る彼女

彼女は、「質の良いものを買ったり、良いサービスを経験した方が、結局は自分のため」という信念のもと、お金を使うことに全くためらいがないタイプ。

彼氏にとって、彼女との交際は、知らなかった世界を垣間見れる時もあり楽しい時間を過ごしていましたが、いざ結婚して2人の財布がひとつになって……妻になった彼女がいまの調子でどんどんお金を使いまくったら……

リアルな生活破綻のイメージが頭に浮かぶ、彼氏がいました。

でも……

「男がそんな事を言うなんてダメなんじゃないか」

「甲斐性なし」

そんな言葉がちらついて結婚に進むことに戸惑いながらも、なかなか切り出せない彼氏。

しかし、彼女がその異変に気付かないはずがなく、最後は観念して、「彼女の価値観を尊重したいと思っているものの、不安を感じて悩んでいる気持ち」を白状したのでした。

リアルにお金の不安を打ち明けた時

リアルにお金の不安を打ち明けた時そのまま別れていた可能性もあったでしょう。

しかし、2人の場合は結果的に、この時にきちんと話し合えたことで結婚までの距離をグッと縮めることができたのです。

結局、何も変わっていないと言えばそうかも知れませんが、彼氏は「このまま結婚に進んでも大丈夫。」と素直に思えた亊、彼女は、彼氏の思いには少し驚いたものの「お金の価値観を頭ごなしに否定されなかった事」、もともと共働きをするつもりだった為、急に節約をしなくて良かった事、そして、これからのお金の事を現実的に話し合えたことで、結婚がより近づいたと感じました。

結婚に至るシナリオは十人十色ですが、2人の場合は、お金の価値観のギャップをきっかけに、きちんと話し合ったことが、ひと押しになりました。

結婚生活をはじめるに当たっても、「こんなお金のルールにしようよ」とオープンに話し合いやすくなります。

 

お金と結婚に関するモヤモヤがあったら、思い切ってパートナーと話し合うことをおすすめします。

お互いを尊重する気持ちがあれば大丈夫です。

 

【協力】

2017年は毎月先着10名「marrial特別ファイナンシャル相談」実施中!
3種類の相談ができるファイナンシャルプランナーの初回相談45分が通常3,000円→無料!!
予約時の合言葉は「マリアルを見て」です。

logo_011

株式会社住まいと保険と資産管理
TEL:0120-374-849

-結婚式場, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.