結婚式場 結婚式場探し

子どもが産まれてからでも大丈夫!子連れ結婚式3つの魅力

投稿日:2017年1月15日 更新日:

子どもを授かって結婚をしたものの、出産・育児と慌ただしくしている間に

結婚式をするタイミングを逃してしまった…
なんてことはありませんか?

私の周りにもそう言って結婚式を挙げていない友人が何人かいます。
「子どもがいると結婚式の準備に時間が取れない」
「何かとお金がかかるから、結婚式の費用がもったいない」
などなど、みんな色々理由はありますが…

実は子どもがいるからこそ結婚式がより素敵なものになるんです!
私自身も現在2児の母ですが、子どもが産まれてから結婚式をしてもよかったな~なんて思うときがあります。

子どもが産まれてからの結婚式は一体何が良いのか?
今回は子連れ結婚式の魅力をしっかりと伝えたいと思います♪

■素敵な家族写真を残すことができる

子どもが産まれると写真スタジオで写真を撮る機会も何度かあります。

お宮参り、七五三…
ただこれらは全て子どもが主役!
なので、パパとママの衣装やヘアメイクにはほとんど手間をかけません。

それに対し、結婚式の主役はパパとママです。
いつもと違った衣装を着てヘアメイクもバッチリの状態なので、家族写真がより素敵なものになるんです!

最近ではママとお揃いの子ども用ドレスもあります。
母娘でお揃いのドレスを着ることができる機会というのはこのときだけです。
娘がいる人はおすすめなので、ぜひお試しください!

子どもが主役の記念撮影はこれからもありますが、パパとママが主役の記念撮影は結婚式だからこそできることです。

■結婚式の中で子どもの演出ができる

結婚式にはケーキ入刀やプロフィールムービーなど、色々な演出があります。
そんな演出の中には子どもがいるからこそできる演出もあるんです。

例えばリングガール(リングボーイ)と言って、挙式のときに二人が交換する指輪を運んでもらう演出は子どもだからこそ可愛くなるもの。
人生の道のりを表すと言われているバージンロードを家族で歩けるのは素敵ではないでしょうか?

他にも子どもが手紙を書ける年齢であれば、パパあるいはママにサプライズで手紙を読むなんて演出も良いかもしれませんね♪

■子どものお披露目の場にもなる

結婚報告や出産報告はSNSが当たり前の時代。
私も子どもが産まれたことをSNSで報告しました。

ただせっかくであれば、新しい家族をみんなに直接お披露目してはいかがでしょうか?
子連れ結婚式は二人の可愛い子どもを紹介する場にもなるんです!

SNSだけでは伝えられない我が子の可愛さを存分にみんなに見せましょう♪

子どもが産まれてからなかなか会えなくなっていた友人も、結婚式であれば集まりやすいのでそういった面でも良い機会になるはずです。

まとめ

「子どもがいるから結婚式はいいや…」
と諦めていた方!子連れ結婚式の魅力はいかがでしたか?

個人的には子どもがいるから結婚式はしない。
ではなく、子どもがいるからこそ結婚式をしてほしいと思っています^^

子どもと一緒にそういったイベントを迎えられる機会は限られていますからね。

今まで写真をあまり撮らなかった私も、子どもの写真だけは毎日のように撮っています(笑)
それほど我が子というのは特別な存在になるもの。

そんなかけがえのない家族と一緒に素敵な結婚式を作ってみてはいかがでしょうか?

-結婚式場, 結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.