祝儀をいただかずに、ゲスト全員一律の会費をいただく、「会費制結婚式」を行う方が少しずつ増えてきました。しかし、どんな結婚式になるのかイメージがわかない人もいるのでは?
これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに会費制の結婚式に関する記事をまとめました。会費制か祝儀制で悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!
会費制の結婚式に関する記事まとめ
メリット・デメリット
会費制結婚式には、メリットもあればデメリットもあります。メリットで言えば下記のような点が挙げられます。
- 新郎新婦における様々な負担が少なくなる
- 招待客のリストアップが楽
- ゲストの負担が軽減される
- ジュアルにパ―ティーを開催できる
- ゲストが気軽に参加できる
- 演出も自由度が高い
デメリットとしては、下記のような点が挙げられます。
- 新郎新婦の手元に「プラス」で入ってくる費用が少ない
- 厳粛な雰囲気を出したい方にとっては、物足りないものになってしまうこともある
引き出物
会費制結婚式で悩むのは、「引き出物」を準備するかどうか。ポイントは料理にあるようです。料理が少し物足りないようだったら引き出物をつけた方が無難なようです。
会費制結婚式も立派な「結婚式」
まだまだ認知されていない「会費制結婚式」。行うなら、友人や両親にしっかりと説明することが大切なポイントかもしれません。会費制でも、祝儀制でも、ゲストの皆様に感謝の気持ちを伝える場というのには変わりありません。注意点をしっかり抑えて素敵な結婚式にしてくださいね。