ドレス・演出・アイテム

結婚式の曲選びに悩んだら読みたい記事まとめ

投稿日:2017年12月31日 更新日:

結婚式準備で大切な「曲選び」。せっかくならゲストから「センス良い」「素敵なBGM」と思われるような曲を選びたくはないですか?

これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに結婚式の曲選びに関する記事をまとめました。ぜひ参考にして、素敵な結婚式の曲を選んでくださいね!

結婚式の曲選びに関する記事

「結婚式の曲選び」で心得ておきたいこと

結婚式の曲を選ぶ前に知っておいていただきたいことは、「好きな音楽」と「似合う音楽」は違うということ。好きな曲を選びたい気持ちは分かりますが、会場の雰囲気やシーンに合っていないと少しもったいないかもしれません。どの雰囲気にはどんな曲が似合うのか、事前に知っておくと、当日より一層素敵な結婚式を演出できるかもしれません。

「好きな音楽」と「似合う音楽」は違う!?結婚式をより素敵にする曲選びのコツ

シーン別おすすめの曲

入場・乾杯・中座・キャンドル演出・花嫁の手紙・退場と、シーン別におすすめの曲を紹介しています。

結婚式でBGMとして流す曲はどんなものがおすすめ?シーンに合わせて知りたい!

こちらは更に詳しく、迎賓・入場・ケーキ入刀・乾杯・歓談・中座・花嫁の手紙・プレゼント贈呈・退場と、披露宴の全てのシーンにおいて、おすすめの曲を紹介しています。

さらに、テーマを決める・BGMを統一するなど、曲を選ぶコツをいくつか紹介しています。

【2017年版】結婚式を盛り上げる「曲選びのコツ」と「シーン別おすすめ曲」

教会で挙式を行うときに、入場・退場におすすめの曲を紹介しています。

厳かな雰囲気にぴったり!教会での挙式におすすめの曲【5選】

新郎(新婦)に向けてサプライズで歌いたいなど、結婚式で歌いたいけど、歌は得意じゃない……なんて方のために、歌が苦手な方でも歌いやすい曲を紹介しています。さらに、人前でも上手に歌えるコツも教えてくれますよ。

結婚式を盛り上げる!歌が苦手な人でも歌いやすい曲【5選】

知っておきたい「著作権」のこと

今では結婚式で使うBGMに関しても「著作権」が非常に厳しくなっています。好きな音楽を当日再生することができない……! なんてことにならないように、「手続き」を済ませておく必要があるかもしれません。

結婚式で使うBGM、私たちは大丈夫?結婚式にも関係する「著作権問題」について考えよう

一生思い出に残る「結婚式の曲」

「音楽」はその場の雰囲気に大きく影響します。シーンの雰囲気に合った曲を選ぶようにしましょう。さらに、結婚式で流れる曲は、新郎新婦にとって一生思い出に残る曲になります。二人でよく話し合って、お気に入りの曲を選んでくださいね。

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.