婚約指輪・結婚指輪 結婚式場探し

婚約指輪はいらない……代わりに何をもらう?

投稿日:2017年1月20日 更新日:

プロポーズの時に指輪を贈る…ドラマなどでもよく見かける光景ですが、結婚までの婚約期間には婚約指輪を贈ることが一般的な流れでした。
しかし、婚約指輪をもらわないという人も増えているようです。

婚約指輪を買っていないカップルが増えている?

婚約指輪の代わりの品は何がいい1

結婚する前に婚約期間を設けるのが一般的ですが、この婚約期間の間につけるのが婚約指輪です。
プロポーズの時や結納の時に婚約指輪をもらうという人も多いでしょう。

しかし、中には婚約指輪を買わなかったという人も多くいるようでです。
婚約指輪を買わなかった人の声としては、「お金がもったいない」「そもそも婚約指輪を買う資金がない」という声や、「指輪にあまり興味がない」「そもそも欲しくない」といった声もありました。
また、「婚約指輪は身につけられる期間が限られている」「身につけられるシーンが限られていて日常的に使えない」と、婚約指輪そのものの使い方についてあまり満足していないという声も。

では、婚約指輪を買わなかったカップルは代わりにどんな品物を買っているのでしょうか?

ジュエリーや腕時計など、普段でもつけやすいもの

声として多かったのが、ネックレスなどのジュエリーや腕時計でした。
婚約指輪はダイヤモンドがあしらわれたデザインが一般的なため、一目見て婚約指輪とわかるものも少なくありません。
結婚後にあまりつける機会がないというのはこういった理由もあるようです。
それならば、一粒ダイヤをあしらったネックレスやイヤリングなどを代わりにもらうことで、いろいろなシーンで活用することができると考える人も多いようです。

また、指輪やジュエリー自体にあまり興味がないという人も多く、ジュエリーの代わりに高級なブランドの腕時計を贈ってもらったと言う声もあるようです。

 

家電など、実生活に役立つもの

ジュエリーや腕時計の他には、婚約指輪の費用を新生活の準備に充てたという人も少なくないようです。

夫婦のどちらかが一人暮らしをしていたならば、基本的な家電は揃っているかもしれません。
しかし1人用と2人用では容量も違います。
冷蔵庫やレンジなど、新生活を機に買い替えたいと考える人も多いのではないでしょうか。

新生活には何かとお金がかかりますので、婚約指輪を節約して少し良い家電を買う、というのも一つの選択肢ですね。

フラワーギフト

生の花をプレゼントするのも素敵なんですが、枯れてしまったり、手入れが面倒だと感じてしまう女性もいます。

そんな場合はプロポーズ用に販売されているぷリザーブドフラワーが最適です。

長く飾っておける様に加工が施してあるので手入れも不要ですし、プレゼントされてそのまま部屋に飾っておくことができます。

部屋に飾ったフラワーギフトを見るたびにプロポーズの余韻に浸れるというのも素敵ですね。
また、枯れないお花のプリザーブドフラワーは、思い出と一緒にずっと飾っておけるのでおすすめです。
名前を刻印できるものなどもありますので、特別なプロポーズを演出してくれますよ!

 

婚約指輪を贈るのは一般的ではありますが、最近は婚約指輪以外のものを買うという人の声もあることがわかります。
長く使えて良いものを、という目線で考えて、ジュエリーや腕時計を選ぶ人も少なくないようです。

婚約指輪はあまりいらないかな、と思っているのであれば、他のアイテムを探してみてもいいかもしれませんね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-婚約指輪・結婚指輪, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.