プロポーズを経て、結婚が決まったふたり。 次は、結婚式について考えなくてはいけません。 結婚式を挙げるためには、どのようなタイミングで、式場を決める必要があるのでしょうか。
結婚が決まったら、ブライダルフェアは行こう!
結婚が決まったら、両家両親への挨拶や結納など、細かな話がたくさん出てきます。 気を使うことも多く、少し疲れてしまうことも。 そんな時は、気分転換もかねてブライダルフェアに行ってみてください。 ブライダルフェアでは、ドレスの試着や試食などができるので、結婚式に対する気持ちがアップすること間違いありません。 「まだ早すぎるかな」と遠慮は不要です。 ブライダルフェアに行くタイミングは早ければ早いほど、いろいろな会場を見比べることもできますし、気持ち的にも余裕を持って楽しむことができるでしょう。
式場予約はできるだけお早めに
「ここで式を挙げたい!」と決めたら、できるだけ早いタイミングで予約をしましょう。 人気のある式場では、1年前でも予約がいっぱいということもあります。 人生の一大イベントですから、あまり焦って準備はしたくありませんよね。 可能な限り前倒しで動こうくらいの気持ちで、準備を進めてください。
自分たちの希望を叶えられる式場を
ブライダルフェアに何度か行くうちに、なんとなく自分たちの挙げたい結婚式のイメージが定まってきます。 ふたりで「ここは譲れない」というポイントを書き出し、しっかりと相談しましょう。 ポイントは、人それぞれ。 結婚式の準備を進める中で、意見の相違はあって当たり前です。 ドレスは装飾にこだわりたい、ゲストにいいお料理や引き出物を提供したいなど、花嫁と花婿、お金を掛けたいポイントも違ってくるでしょう。 結婚後も、金銭的なことは避けて通れない道。 いい機会だと思って、お互いの経済観念について話し合ってみてもいいかもしれません。 結婚式も、結婚生活も、ふたりの価値観のすり合わせが鍵です。 これから先、長い人生をともに歩むのですから、相手に合わせすぎず、譲れるところは譲りながら満足のいく式を挙げられるようにできたらいいですね。