結婚式場探し

人前式(結婚式)の会場は主にどこでやったらいい?

投稿日:2017年1月31日 更新日:

人前式(結婚式)の会場は主にどこでやったらいい?1
人前式は教会式や神前式に比べてリーズナブルでアットホームな一面もあるため、人前式で結婚式をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
チャペルや神殿を使う教会式などとは違い、神前式にはこうという決まりがありません。
しかし、それでかえって会場をどうするか迷ってしまうことも…

では、人前式ではどんな会場が選ばれているのでしょうか。

ホテルや結婚式場の挙式会場

やはり多いのはホテルや結婚式場を使って人前式を挙げることです。
人前式であってもチャペルを使って式を挙げるカップルは多くいます。
人前式の場合は教会式のように神父さんがいなかったり、賛美歌を歌う演出がなかったりしますので、あまり寂しくならないように演出を考えて自分なりの式次第を考えてみましょう。

人前式(結婚式)の会場は主にどこでやったらいい?2

挙式も披露宴会場で行う

挙式を別の会場で行わず、披露宴会場で挙式してそのまま披露宴へ、という流れもよく見られます。
挙式場から披露宴会場への移動が少なくて済むうえ、挙式会場のレンタル料も必要ないので費用を抑えられるというメリットも。

人前式には特に決まりはありません。
そのため、会場もどこで行おうが自由ですが、結婚式場やホテルの披露宴会場は探しやすいうえに担当者がついてるので、スムーズに結婚式が挙げられて魅力的ですね。

人前式(結婚式)の会場は主にどこでやったらいい?3

思い出の場所で行う

ホテルや結婚式場のほかに、2人の思い出の地で人前式を挙げる人もいます。
よく利用したレストランや出会ったスキー場なども考えられますし、ホテルのロビーを使ったスタイルも。
暖かい季節であればガーデンウェディングも素敵ですね。

これといった決まりがない分、オリジナリティーを出して自由に会場を決められるのも人前式の良いところです。
ただ、会場によっては近くに披露宴会場がなくて移動が大変だったり、会場までのアクセスがあまり良くなかったりすることも。
ゲストのことも考慮して会場を選ぶ必要はありそうです。

人前式の会場は、ホテルや結婚式場のほかに、自分たちの思い出の場所で行うという人もいます。
せっかく自由にできる人前式ですので、会場も2人らしいところを選んでみてはいかがでしょうか。

-結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.