ドレス・演出・アイテム

「装花」が結婚式の雰囲気を決める!?フラワーコーディネーターが教える装花選び3つのポイント

投稿日:2017年2月3日 更新日:

女性ならみんな大好きなお花。しかしお花の種類やお花言葉など詳しく知っている人は意外と少ないもの。結婚式の装花を選ぶときも「どんなお花を選べばいいか分からない」なんて悩みをよく聞きます。でも一生に一度の結婚式ですから、素敵なお花を選び、会場を自分好みの素敵な雰囲気にしたいですよね。

そこで今回は現役フラワーコーディネーターに「結婚式のお花選びのポイント3つ」を教えていただきました。

“お花のプロ”フラワーコーディネーター

人物紹介
野田 由花(のだ ゆうか)
Art Green フラワーコーディネーター

実家が花屋さん。小さい頃からお花に囲まれて育った。専門学校でお花の技術を学び、卒業から今まで6年間ずっとお花の仕事に従事。現在は営業、仕入れ、制作、配達とマルチに行っている。新郎新婦様の人生の大切な瞬間に携わらせていただいているという思いでやっています。お花の匂いなどを感じていただきながら素敵な一日になるよう、精一杯提案させていただきます。

Point1.会場の雰囲気に合わせた会場装花選び

会場の雰囲気に合わせてお花を選ぶことが大切です。
例えば、庭つきのナチュラルなレストランや、ガーデンがあるゲストハウスだと、装花はグリーンを多めにしてナチュラルテイストにするのがおすすめです。
また高級路線のレストランですと、グリーンは入れずにお花だけでかためることで、会場の雰囲気に合わせた高級感ただよう装花をつくることができます。
ホテルだと会場の天井が高くて広く、円卓も8名座れるくらいゆったりとしている場合が多いので、高めの器でしっかりとした大きい装花にすると栄えますね。レストランに置く装花と同じ大きさのものでは、どうしてもホテルの会場の雰囲気には合いません。
同じ種類で同じ本数のお花を飾るにしても、会場によってお花のサイズを選ぶようにしています。

Point2.ドレスの形に合わせたブーケ選び

裾が広がっているAラインやプリンセスラインのようなかわいらしいドレスには、お花が丸い形になるようにまとめられた、かわいらしい雰囲気のラウンドブーケが一番似合います。
マーメイドラインのような大人な雰囲気のドレスだと「カラー」というお花を使った、スタイリッシュな雰囲気のブーケがおすすめです。
また、エンパイアドレスのような柔らかい雰囲気のドレスには花かんむりがとても似合います。もう歳なので花かんむりなんて似合わないです……と言われる方もいらっしゃいますが、是非エンパイアドレスを着られる方には花かんむりをつけていただきたいですね。

Point3.顔の形に合わせたヘッドパーツ選び

丸顔の方に丸いお花を合わせると、より丸顔が強調されてしまったり、大人っぽい顔立ちの方に大人っぽいお花を合わせると、大人っぽさが強調されてしまうと思います。ですので、丸顔の方には「カラー」というスタイリッシュなお花を合わせたり、大人っぽい顔立ちの方にはかわいいらしいふわっとしたお花をつけたり、幼顔の方にはちょっと大人っぽいテイストのお花を選ぶなど「“逆”でお花を選ぶ」ということを意識すると、全体のバランスが整って見えるのでおすすめです。

会場・ドレス・ヘアスタイルに合わせたお花選びが大切

結婚式は新郎新婦様とドレスが主役ですので、ドレスやヘアスタイルに合わせてお花を提案させていただきます。もしお花をメインで結婚式を考えられている場合はお花を先に決めて、お花に合わせてドレスやヘアスタイルなどを決めていただくという流れになりますが、一般的にはドレス・小物・ヘアスタイルを先に決めていただき、ヘアメイクリハーサルまで終わってからお花のことをご相談くださいね。

【取材協力】

 

 


Art Green
TEL:03-6823-5874(本社)

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.