新社会人の約半分がひそかに期待している社内恋愛。あなたの周りにも社内恋愛をしている人はいるのではないでしょうか。社会人になると、1日の大半が仕事になるため、必然的に、職場以外の出会いが少なくなり、社内での出会いが恋愛に発展する可能性が高いです。今回はそんな社内恋愛のあるあるをまとめてみました。
目次
社内恋愛あるある【10選】
バレて、片方が異動になる
会社にバレて、片方が部署異動や、支店異動になるケースは多いのではないでしょうか。社内恋愛を推奨している会社であれば問題ないですが、そうではない場合はバレた時、なんらかの処置を受けることを覚悟しましょう。
付き合っていると報告したら、既に知っていた
社内の情報拡散の速さは測り知れません。「○○と実は、付き合ってるんだ!」と恥ずかしがりながら、同僚や上司に報告したら、既に知っていたなんてことはありがちです。どこからか情報は漏れてしまっています。
やきもちをやく
同じ職場にいるので、お互い、視界に入る回数も多いですよね。視界に入った時に、パートナーが異性と楽しそうに話していたり、会社の飲み会で異性とイチャイチャしているのを見たら、やいてしまいますよね。
付き合ってると噂される
普段の態度や行動からこの2人、付き合ってるかも......と感じることはありませんか。その様子が会社内で噂されたり、面と向かって、「○○と付き合ってるんじゃないの?」なんて聞かれることもあります。
デート現場を目撃される
休日に、デートしているのを見られて、バレるケースも多いです。手を繋いでいたら、もう完全にアウトですね。見つかりたくなければ、近場ではなく、遠出をしたほうがよいかもしれません。とはいえ、バレないように、海外旅行に行ったのに、旅行先で同僚と偶然、鉢合わせたなんて話も聞くので遠出も絶対に安全とはいえませんが......。
どちらかが会社を辞める
・破局してしまい、気まずいのは嫌だから
・結婚することになり、家庭に入る
・結婚することになり、今後の働き方を考慮して職場を変える
などの理由で、どちらかが会社を辞めるケースも多いです。破局したら、たしかに気まずいですし、社員にバレていたら気を使わせることにもなってしまいますね。
ネタにされる
付き合っていることがバレると、ネタにされる可能性は高いでしょう。特に入社が浅いと、飲み会などで、ネタにされ、根堀葉掘り聞かれたり、と弄られることを覚悟しましょう。ネタにされるのが嫌であれば、隠し通すしかありませんね。
仕事の相談がいつでもできる
同じ仕事をしているので、仕事で行き詰った時、パートナーにいつでも相談できるのは気持ちを楽にしてくれるのではないでしょうか。ただ、デート中などは、プライベートな時間ですので、ほどほどにしましょう。
会社に行くのが楽しい
一緒に住んでいる場合、家でも会えるので、思わないかもしれません。しかし、別々に住んでいる場合、会社に行けば、好きな人に会えるので、気分が高揚するのではないでしょうか。この気分の高揚によって、仕事自体も楽しくさせるいい意味での副作用もあるかもしれませんね。
内緒で付き合っている感じが楽しい
周囲にバレないように振る舞ったり、会話したり、バレないように演じながら、付き合っているのが楽しい人もいるのではないでしょうか。このドキドキが2人の恋をさらに熱くさせるのでしょうか。
社内恋愛を楽しもう
ここまで、社内恋愛あるあるをご紹介してきましたが、いかがでしたか。社内恋愛のメリット・デメリットを把握したうえで、思いっきり社内恋愛を楽しんでください!