結婚式場探し

結婚準備のストレス・イライラを解消する4つの方法

投稿日:2017年2月18日 更新日:

結婚準備のストレス・イライラを解消する方法1
結婚準備は日が迫るごとに大変になっていきます。
それに一生に一度のことだから、細かいことも深く考えて悩んでしまったり...

一人じゃ決められないことも多いのに、パートナーは全然準備を手伝ってくれないと不満を覚えることも。
そんな結婚準備のストレスやイライラ、みんなはどう解消してきたのでしょうか。

新呼吸して、一旦離れよう

まずは深呼吸して、一度忘れましょう!
一度疑問に思ったこと、脳は答えが出るまで延々ループしてしまうのです。

寝ても覚めても結婚準備のあれこれが頭から離れない状態では、どうしても視野も狭くなりがち。
それに頭や体に力が入ってしまって血流が悪くなっているかもしれません。

イライラやストレスで煮詰まってしまったら「今日は考えない!」という日を意図的に作って、大きく深呼吸。
体の力を抜いてリラックスも大切です。
結婚準備のストレス・イライラを解消する方法2

エステやアロママッサージに行く

結婚式での綺麗なドレス姿、想像するだけでテンションが上がりませんか?
でもストレスで表情が曇っていたら台無しになってしまいます。

疲れた時はブライダルエステに行って、心も体もほぐしましょう。
ストレス解消にもなるし美容にもいいし一石二鳥です。

愚痴は溜め込まずに発散!

「自分さえ我慢すれば」と不満を溜め込んでしまうと、やがてキャパオーバーしてしまって爆発することにもなりかねません!
不満やストレスを感じる自分のことを責めずに受け入れてあげて。

愚痴は信頼できる友人や家族に聞いてもらって発散してしまいましょう。
「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど」と前置きしておくと、相手もちゃんと心づもりをして聞いてくれます。
人に話すことで、自分にはない見方も教えてもらえるかもしれません。
結婚準備のストレス・イライラを解消する方法3

男の人は結婚式に興味なし...最初から期待しない

結婚式の準備を伴侶が全然手伝ってくれない、という悩みはよく聞かれます。
それで関係が険悪になることも...
しかし男性の多くは結婚式に興味がありません。

それよりも、これからの生活のことで頭がいっぱいなのかも。
男性は一家の稼ぎ頭ですから、本当にこれから家族を養っていけるのか、その不安を抱えているかもしれません。

最初から期待せずに、自分でできることは進めてしまうくらいでちょうどいいのかも。
コミュニケーションはしっかり取りながら、お互いの価値観の違いやスタイルの違いも見つけられるといいですね。

マリッジブルーなんて言葉もある通り、結婚準備は実はストレスの宝庫です。
上手にガス抜きをしながら、準備期間を乗り切ってくださいね。
幸せな結婚を迎えられますように!

-結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.