広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚の知恵袋 結婚準備

最短1ヶ月で可能!?急いで結婚式を挙げる「お急ぎ婚」のスケジュールとは

投稿日:2017年2月21日 更新日:

The following two tabs change content below.
Bridal Writer

Bridal Writer

ブライダル業界のプロの目線で、知りたい情報発信中!

結婚準備をする時間がない!お急ぎ婚のためのスケジュール1

結婚をすることを決めたとして、だれもがスケジュールに余裕があるわけではありません。
できれば余裕を持ちたいところですが、いろいろな事情で急がなければいけないこともあるでしょう。
その中で、時間がないというカップルのために、お急ぎ婚と呼ばれる方法もとられるようになってきました。

できちゃった結婚だけがお急ぎ婚じゃない

お急ぎ婚とは、できちゃった結婚の言い換えといわれていますが、何もそれだけではありません。
どうしても結婚式を挙げたいという理由は、他にもいろいろと考えられます。

仕事でどうしても転勤してしまうということもありますし、海外赴任になる前にということも理由のひとつです。
かなり極端な理由かもしれませんが、両親が元気なうちにということだってあるでしょう。
何も急いで挙げる事が悪いことでもありませんので、時間がないという理由にあった方法のひとつとして考えていくべきです。

結婚準備をする時間がない!お急ぎ婚のためのスケジュール2

準備期間は最短1カ月

お急ぎ婚ということでは、非常に短期間で準備をしなければいけません。
どれぐらい時間があるのかは、その人によっても違いがありますが、最短で1カ月以内に挙げられる方法もあります。

実際に結婚式場などを使わずに、身内だけで挙げるのであれば、かなり短縮することができるでしょう。
この場合には、場所探しから、料理や引き出物のことまで、ほとんど決定事項は通常の挙式と変わりません。

お急ぎ婚は式場との打ち合わせをまとめて行ったり、パックで申し込んだりすることで時間を短縮しています。
複数の準備を同時に行うため忙しくはありますが、式場と相談しながら進めていきましょう。

結婚準備をする時間がない!お急ぎ婚のためのスケジュール3

いろいろなパッケージがある

結婚式場の場合、どこでもお急ぎ婚ができるわけではありません。
実際に準備の時間もほとんどとれないため、依頼できる式場も限られてきます。

ですが、パッケージ自体を小さくしてしまったりすることで対応できるところも増えました。
式という形式をとらずに、集まれる人で記念に残る写真婚という方法もあります。
お急ぎ婚専用のプランを用意している式場もありますので探してみましょう。

結婚式というものは、絶対というかたちはありません。
それぞれの思い出に残り、忘れることができない大事な式にすることが大切です。
時間がない中ですから、準備をしていくのも大変ですが、苦労をした分だけ思い出に残る式になるでしょう。

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.