元カレと復縁したい……。できることなら元カレと結婚したい……。友達にも説得され、何度も新しい恋人を見つけようとしたけれど、結局元カレ以上に好きだと思える人がいなかった……。世の中には、そんな悩みを持つ女性も多く存在します。
元カレと復縁して結婚するにはどうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、実際に“復縁からの結婚”を成功させた女性から、心がけておきたい7つのポイントについて伺いしました。
目次
冷却期間を必ず設ける
大好きだった元カレとの別れ……。今まではけんかしても会えない日が続いていても、“恋人”という言葉のおかげで、不安定な状態もどうにか持ちこたえられたかもしれません。しかし、いざ“恋人”という関係に終わりを迎えた途端、一気に現実があなたに押し寄せます。
復縁したい女性は、その現実を頭では分かっていても心で受け止められず、別れた後も間髪をいれず連絡してしまうことが多いようです。しかし、男性からすると、この行動はあなたのイメージを悪くする、もしくは罪悪感に苛まれて逃げたくなってしまうだけです。
もし元カレと復縁からの結婚を望んでいるのなら、連絡したい気持ちをグッとこらえ、最低でも一ヶ月以上の冷却期間を必ず設けましょう。男性が失くしたものの痛みを感じるためには、冷却期間が必要なのです。
連絡は当たり障りない内容にする
ある程度の冷却期間をおいたら、元カレに連絡を入れてみましょう。この時、「復縁したい」「あなたのことが忘れられない」といった重たい内容を送ってしまうと、元カレは引いてしまうかもしれません。始めは「久しぶり」「元気」といった、当たり障りない内容に留めおくのがポイントです。
そうすることで、元カレも気負わずに返信できるでしょう。冷却期間後の連絡は、自分の思いを伝えることではなく、“元カレから返信させることが最大の目的”なのです。
手放したくないと思ってもらえるように自分磨きをしておく
元カレと復縁するためには、自分磨きを忘れてはいけません。見た目に気を遣ってみたり、内面を変えていく努力をしたり、新しいスキルを身につけるなど、どんなことでも良いでしょう。自分磨きを頑張っている女性はとても美しく魅力的に映ります。「会わない間に、前よりも魅力的な女性になっていた。」と元カレに思わせれば、復縁はそう遠くありません。
相手に求め過ぎない
付き合いが長くなると、相手に対する要求が高くなりがちです。しかし付き合いが長いからこそ、相手に求め過ぎず、やってもらえたらラッキーという精神を忘れてはいけません。何よりも、あなた自身がラクな状態で“恋人”関係を続けられるでしょう。
そして、この姿勢を忘れないように心がけることで、相手はあなたに居心地の良さを覚え、結婚後の生活を具体的に想像できるようになります。
復縁する際は「約束」をつくる
元カレとの復縁が決まったときは、必ず「二人だけの約束」をつくりましょう。内容は、別れた原因を再び犯さないために必要なことです。例えば、“束縛が耐えられない”ことが原因だったのであれば、連絡の頻度や会えない時のルールを決めておくと良いでしょう。
復縁できたとしても、そこで安心せず、別れの原因となった過ちを繰り返さないよう努力していかなければなりません。なぜなら、せっかく“恋人”に戻れても、「何も変わっていない」と相手が感じた場合、その関係が白紙に戻る危険性があるからです。
逆に、同じことを繰り返さないよう努力できれば、元カレはよりあなたを信頼するようになり、この人しかいないと“結婚”を意識するようになるでしょう。
どんな時でも感謝の気持ちを素直に伝える
元カレに限ったことではありませんが、感謝の気持ちを忘れず「ありがとう」とその都度伝えることも大切です。感謝の気持ちを言葉にするのは照れくさいと思うかもしれません。しかし、感謝の積み重ねは、二人の絆を深めていくために必要なスパイスです。いつまでも忘れないよう心がけておきましょう。
復縁後も相手を一方的に責めないように気をつける
努力が実り、大好きな元カレと復縁できた! しかし、そこで一安心してしまうのはとても危険です。復縁後も相手に対する配慮を忘れてはいけません。
特にけんかやもめ事が起きた時でも、相手を一方的に責めないように気をつけることが大切です。どんなことがあっても、お互いに非がなかったかどうか、二人でしっかり話し合うよう心がけましょう。一度別れを迎えているからこそ、同じ過ちを繰り返さないよう注意を払う必要があるのです。
7つのポイントを守り元カレと復縁からの結婚を目指そう
元カレと復縁からの結婚。それは決して容易なことではありません。しかし、“復縁からの結婚”を成功させた女性が心がけた7つのポイントを実践することで、その可能性を上げることができるでしょう。今は辛いかもしれませんが、ここからの頑張り次第で未来は大きく変わります。勇気を出して行動に移してみてください。あなたの成功を心から祈っています。