そろそろ結婚を考えたいのに、彼氏が考えてくれなくて困る……と悩んでしまう女性も多くいます。そこで男性が結婚を考える時期について考えてみました。女性とは結婚への考え方が、どのように異なるのでしょうか。
男性にとって結婚は心の準備と自信しだい
責任感の強い男性ほど、結婚にはとても慎重になります。働く女性が増えているものの、結婚をするなら家族を養えるだけの生活力があることを、重視する男性も少なくありません。特に自営業や非正規社員においては、収入面が不安定なことがあり、結婚への自信がないという人もいます。
付き合っている彼女がいる場合、自信が持てたら結婚したいというのが正直なところ。つまり、女性は好きだから結婚を考えるものの、男性は好きだけど準備不足のまま結婚はしたくない、と思っているのです。
そのため準備ができていれば、付き合って1か月で結婚を決断することもある一方、まだやるべきことができていないと感じていれば、交際して3年経っても、結婚しないという場合もあるのです。彼女が結婚に対して納得できないなら、恋心はあっても別れてしまう、それが男性なのです。
彼氏が結婚を考えやすい時期とは?
仕事が軌道にのった時
男性は準備ができている時に、結婚を考えやすいとするならば、仕事が軌道にのった時は結婚する時期としてふさわしいでしょう。付き合っている彼氏がいるなら、仕事のことは常にチェックしましょう。上手くいったことから、愚痴でもよいので、よき相談相手になってみましょう。そして、仕事の様子から結婚を考えやすい時期かどうかを、探ってみることをおすすめします。
引越しや転勤がある時
未婚男性の多くは、具体的に結婚を考えていないことが多いです。そのためきっかけがないと、結婚をしようという気にはなりません。きっかけのひとつに、引越しや転勤があります。彼女と離れ離れになるかもしれないというケースですね。この時に彼女が付いて行くかどうかで、結婚が決まることもあります。彼氏にとっては、時期というよりも、離れたくないという想いのほうが大きくなります。
理想の彼女と出会った時
「この女しかいない!」と思ったら、タイミングで結婚してしまう人もいます。女性は交際年月を重視するのに対し、男性はある意味で「勘」で動くこともあるのです。もちろん付き合っている彼女が結婚向きだなと考えていたら、何かのきっかけでいずれは結婚することもあります。女性が「もう付き合って○年だから結婚を……」と考えるのとは、少し違いますね。
時期を明確にするなら具体的に
付き合っているものの、結婚のタイミングを逃していると考えられる場合は、彼氏に具体的な結婚後の生活をイメージさせることが大切です。そうすることで、結婚への障害を取り除くことができるからです。結婚を考えたことがない男性にとって、「結婚は○○そう」というイメージでしかありません。
そこでイメージを具体化するため、生活費や親戚づきあい、1日の過ごし方などを話し合ってみるとよいでしょう。できればここで結婚への不安を取り除き、「結婚は良さそう」というイメージにできるとよいでしょう。
まとめ
男性は結婚を女性よりも大きな課題としてとらえていることが多いでしょう。そのため結婚する時期は、彼のペースによるところも大きいです。それでも時期を早めたいのであれば、具体的なイメージを持って話し合うことをおすすめします。また引越しなどがあれば、その流れにのって結婚を考えたほうが、スムーズにすすむこともあります。