結婚式場探し

「本当に結婚して良いのかな……」結婚に迷うあなたに贈る2つの問いかけ

投稿日:2017年2月27日 更新日:

今付き合っている人と結婚を意識している方。相手への気持ちは変わらず大好きなのに「本当に結婚しても良いのかな……」と迷ってしまうこともあると思います。結婚は誰しも「できることなら人生で1度にしたい」と考えている人生最大のイベントであり、とても大事な決断です。一瞬の迷いがあっても何も不思議なことではありません。
そこで、少しでも結婚に迷ってしまう方に自信を持っていただけるよう、2つの問いかけをさせていただきたく思います。

結婚に迷ってしまう最大の理由

まず初めに、結婚に迷ってしまう最大の理由。それは「私の結婚相手は、本当にこの人でいいの?」という不安ではないでしょうか。
「この人が本当に運命の人なのか」「結婚してから上手くいく相手なのか」と、様々な不安が結婚への一歩をとどめてしまっている方は多いと思います。
結婚に迷ってしまったら、ぜひ次の2つの質問を自分に問いかけてみてください。

【1】「恋人といる時に、あなた本来の姿でいられるのか?」

もちろん結婚に愛情は必要なものです。しかし、結婚は現実の毎日の連続です。「相手のことがどれだけ好きか?」という“好き”という気持ちよりも、お互いに無理をせず、自分本来の姿で生活できて、お互いに十分に理解し合えるということが、結婚生活を楽しく送れる最大の秘訣です。
もちろん人間ですから、良いところ、悪いところがあるのは当然です。お互いに自分本来の姿で生活しても、負担にならないような関係であるならば、その相手は結婚相手にふさわしい運命の人であると言えるでしょう。

【2】「どんな困難にあっても、今の恋人と乗り越えられるか?」

長い結婚生活においては、いくつもの困難に直面することでしょう。もちろん、あなた自信に困難が降りかかることもあるでしょう。また、大切な恋人だけに困難が降りかかることもあります。そんな時、二人手を取りあって、目の前の困難を乗り越えていかなくてはいけません。相手がつらく、大変なときに優しく相手をサポートし、助ける気持ちを持つことが重要です。どんな困難が待ち受けているかは誰も分かりません。しかし、どんな困難に直面しても、二人で手を取りあって乗り越えていく覚悟があれば、良き結婚相手になるでしょう。

2つの問いかけにYESなら自信を持って!

【1】「恋人といる時に、あなた本来の姿でいられるのか?」
【2】「どんな困難にあっても、今の恋人と乗り越えられるか?」
この2つの問いかけに対して、あなたの返事がYESなら、何も迷うことはありません。きっと幸せな結婚生活が待っていることでしょう。

永遠に続く結婚生活を楽しく送るには、お互いに自分本来の姿、自然体でいられて、その自然体の相手をお互いに理解し受け入れられることが重要です。そこには大きな愛情が必要です。もし、あなたが無理をせず、本来の姿でいられるのであれば、そのあなたと結婚をしたいと思っている相手は、あなたの運命の人、幸せな結婚生活を送ることができる相手になるでしょう。
また、長い結婚生活において、いくつもの困難が待ち受けていることも事実です。それら困難をも二人で乗り越えていこうという覚悟があるのであれば、間違いなく二人で幸せな結婚生活を歩んでいくことができるでしょう。

人生、山あり谷ありです。健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助ける……です。

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.