誰でも最初は、実家暮らしですが、早い人だと中学校・高校で、遅い人だと、社会人になるタイミングで実家から出る人もいるでしょう。実家暮らしが悪いとは全く思いませんが、恋愛目線で考えると、少し不利にはたらいてしまう場合もあります。今回は、この実家暮らしを早めに卒業したほうがいい理由をまとめました。ただ、私の周囲で、最近、実家暮らしの女性と結婚まで至ったケースもありますので、絶対に卒業しなければならないということではありませんので、誤解のないように読み進めてください。
実家暮らしは早めに卒業したほうがいい理由【5選】
男性のイメージ・その他、卒業したほうがいい理由をご紹介します。
料理ができなさそう
男性のほとんどは、料理ができる女性が好きな気がしますし、なんとなくですが、女性はある程度、料理ができるという偏見をもっています。1人暮らしなら、必然的に自分で料理をする機会が増えますが、実家にいれば、母親がつくってくれるケースがほとんどですので、機会が少ないと思います。もし、事情があり、実家暮らしだとしても、母親と一緒に台所に立つようにしましょう。
泊まれない
これは、男性側が1人暮らしであれば、防げる可能性もありますが、実家暮らしだと、家に泊まることができないので、デートをして、もう少し一緒にいたいと思っても、デート終わりに別れなければなりません。さらに、実家暮らしの女性は、門限などが厳しく、お泊り禁止の家庭も多いみたいです。
お金の管理が雑そう
実家で暮らしていると、家賃や光熱費も親が全部、管理し、支払いまで済ませてくれるのではないでしょうか。そのため、お金の請求や、支払いに自分自身で触れる機会が少ないため、お金の管理が雑だったり、お金について知識が疎い可能性が否めません。交際をしていく上で、お金が絡んだけんかやトラブルは非常に多いので、お金についてはシビアになるかもしれませんね。
甘えていそう
違う表現だと、自立ができていなさそうとも言えるかもしれません。家事(洗濯物や皿洗いなど)なども親がやってくれることが多いですし、なにかと、自分でやることは少ないのではないでしょうか。そのため、甘えていると思われる可能性があります。
あまり外にでなくなる
実家にいれば、自分でしなければならないことも少ないですし、居心地はとてもいいのではないでしょうか。そのため、飲み会や合コン、遊びなどに誘われても、面倒臭くて、断ってしまうことがあるかもしれません。出不精は、恋愛のチャンスを逃すだけではなく、健康にもよろしくないので、もし、実家に住んでいても、積極的に出るようにしましょう。
できれば、早めに実家を出よう
ここまで、実家暮らしは早めに卒業したほうがいい理由をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今回は実家暮らしを少し否定的にかいてしまいましたが、冒頭でも紹介したように結婚まで至るケースもありますし、実家にいても、家事や掃除、お金の管理なども自分で行い、自立している人もいると思います。ただ、世間のイメージは、正直、1人暮らしと比較すると、実家暮らしは劣るかもしれませんので、早めに実家を出るのも検討してみてはいかがでしょうか。