恋愛 恋愛・美容

恋人と長く付き合うには「相手への尊敬」が重要な理由4つ

投稿日:2017年3月27日 更新日:

付き合う当初は、外見や中身などで「かっこいい、かわいい」と判断し、交際に至るケースがほとんどだと思います。ただ、そこから長く付き合うには、パートナーへの尊敬が非常に大事になってくるかもしれません。今回はその理由などをご紹介していきます。

パートナーへの『尊敬』が重要なキーワードになるワケ

顔やスタイルなどの外見は飽きる

「美人は3日で飽きる」という言葉もあるように、顔やスタイルなどの外見は長く付き合っていると、飽きてきます。これは、半年くらいで本当に起きる現象です。その時に、外見以外の何かが必要になります。

性格の不一致はほとんどの確率で起こる

外見が飽きてきても、性格がよければ、大丈夫!なんて声もあるかとは思いますが、付き合う期間が長くなり、同棲をし始め、一緒になる時間が増えると、恋人といえど、元々は赤の他人のわけですから、価値観の違いが出てきます。そのときに、イライラすることが増えると思いますので、それを止める何かが必要になるわけです。それが尊敬なのではないと考えます。

尊敬には飽きがこない

いままで、紹介した顔やスタイルなどの外見や性格に飽きがきてしまうことがあるでしょう。それに比べて、尊敬に、飽きがくることは少ないです。人間は、本能的に、この人と一緒にいることで何か得することはあるか、自分にメリットがあるかなどと考えてしまうのではないでしょうか。このような本能的な欲を「尊敬」は満たしてくれます。これは、私事になりますが、いままで何人かとお付き合いをしていますが、尊敬している点を持っていた人ほど、長く付き合っている傾向があります。1番長く付き合ったその人は、自分の仕事にストイックで、深夜でも、家でずっと仕事をしていました。自分の仕事に打ち込んでいるその姿はかっこよかったですし、尊敬しました。また、彼女の専門分野である知識なども知ることができ、自分にもすごくプラスになりました。たまに、仕事に没頭して、自分のことを全然みてくれないから別れたなんてことが聞きますが、逆に、仕事をせず、ぐうたら過ごしている人と付き合いたいと思いますか?そう問われて、改めて冷静になると、仕事に没頭している人はかっこいいのではないでしょうか。

尊敬する相手と付き合うことで自分も成長する

パートナーが何かに必死だったり、何かに食らいついている一方で自分が何もしていなかったら、なんだか恥ずかしい気持ちになったり、自分も何かしなければ、おいて行かれてしまう!不釣り合いになる!と感じ、時間をなんとなくダラダラ過ごすのではなく、1日1日を大事にし、自分も成長しようという志が芽生えると思います。それは長い人生を後悔しないために非常に大切で、貴重なことではないでしょうか。

「尊敬できるか」を軸にパートナー選びをしてみては?

ここまで、パートナーへの『尊敬』が重要なキーワードになるワケをご紹介してきましたが、いかがでしたか。顔やスタイル、性格だけではなく、今後は「尊敬」というキーワードもパートナー選びの軸のひとつにしてみてはいかがでしょうか。きっと自分に合う素敵なパートナーになると思いますよ。

-恋愛, 恋愛・美容
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.