結婚挨拶・報告、顔合わせ

喪中で結婚報告はがきが送れない!どうすればいい?

投稿日:2019年12月15日 更新日:

年賀状で結婚報告をしようと思っていたけれど、入籍後、家族に不幸があり喪中になってしまった場合、結婚報告をどうやって行えばいいか悩むことがあると思います。

喪中はお祝い事は避けるべき、とされていますから、年賀状や結婚報告のハガキは送らないのが一般的です。

ではどうやって結婚の報告をすればいいのでしょうか?

喪中の場合の結婚報告はどうすればいい?3

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

喪中とは?

まず、喪中は誰が亡くなったとき喪中になるのか、期間はいつまでなのか確認しておきましょう。

喪中の対象は誰まで?

一般的には下記の「一等親」「二等親」にあたる人が亡くなったときに喪中になるとされています。

自分または夫(妻)の
・親
・祖父母
・兄弟姉妹
・子供
・孫
・兄弟姉妹の配偶者
・子供の配偶者
・孫の配偶者

喪中はいつまで

亡くなってから1年間です。

喪中にやらないほうがいいこと

一般的に、喪中はこのような行事は避けるべきとされています。

・結婚式などのお祝い事
・新年のお祝い
・年賀状を送る
など

喪中は、「寒中見舞い」「暑中見舞い」で結婚報告をする

喪中の時の結婚報告は、「寒中見舞い」または「暑中見舞い」で報告しましょう。

寒中見舞いや暑中見舞いは『季節の挨拶』なので、喪中に送って大丈夫です。

季節の挨拶に書き加えるかたちで結婚の報告をすればマナー違反になりません。

送る時の注意点

いつおくればいい?

寒中見舞い

1月8日~2月3日ごろ

「松の内」が明けてから「立春」の前日までです。1月末までに投函するといいでしょう。

※立春は年によって変わります。

暑中見舞い

7月下旬ごろ~8月6日ごろ

「梅雨明け」から「立秋」の前日までです。

シンプルなデザイン

結婚報告のハガキは写真入りで作ることも多いですが、寒中見舞いの場合は写真付きは避け、文面だけにするのが一般的です。

ただ、友人や身近な親戚などの近しい人の場合で、あまりマナーを重視しなくてもよい間柄の場合は、写真付きのハガキを送っても概ね問題ないでしょう。
しかし、その場合はあまり華やかな写真は避け、落ち着いた写真を選ぶようにしましょう。

文章

寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます

寒さの厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

私事ですが、昨年○月○日に結婚いたしました

今後とも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします

どうぞお風邪など召しませぬよう、お体を大切にお過ごしください

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、○月○日に結婚いたしました

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテなどなさいませんよう、お体を大切にお過ごしください。

おすすめの寒中見舞いハガキ

少量なら売っているハガキに結婚の報告を添えてもいいでしょう。

モノクロのデザインを選べば、華美になりすぎず控えめな印象を与えてくれます。色のあるデザインを選ぶときは淡い色合いのものや、ワンポイントのデザインを選ぶと派手になりません。

寒中見舞い1

https://kanchu.happy-card.jp/

寒中見舞い3

https://kanchu.happy-card.jp/

 

寒中見舞い2

https://nenga.kitamura.jp/

おすすめの暑中見舞いハガキ

暑中見舞いに比べて華やかなデザインが多い暑中見舞いハガキ。落ち着いた色味のものやワンポイント、ワントーンのデザインを選ぶなど工夫しましょう。

暑中見舞い1

https://www.printworks.co.jp/summer/sgreet.html

暑中見舞い2

https://shochu.aisatsujo.jp/

https://shochu.aisatsujo.jp/

寒中見舞い・暑中見舞いを注文できるサイト

枚数が多い場合は、ネットで注文できるサービスがおすすめです。

カメラのキタムラ

カメラのキタムラのネット印刷は、追加料金なしで最短1時間仕上げというスピード感が魅力。全国どこでも送料無料で届けてもらえるだけでなく、店舗での受け取りも選択できます。

寒中見舞いだけでも約50点のデザインが揃っているので、希望のデザインがきっと見つかります。

おたより本舗

おたより本舗では複数デザインを同時に注文した場合の割引や早期割引など、お得なサービスが充実しています。土日祝問わず昼12時までの注文で翌日には出荷されるので、急いでいる時も安心感があります。

スタンダードなデザインのほかにモノクロのデザインやメッセージ重視のデザインなど、カテゴリ別のラインナップが豊富なのも嬉しいポイントです。

相手が喪中のときは結婚報告も控えるべき?

自分が喪中ではなく、報告の相手が喪中の時にも、年賀状と合わせて結婚報告をしていいのか悩んでしまいますよね。
誤解されやすいところですが、年賀状自体をこちらから送ることは問題はありません。
そのため、年賀状と合わせて結婚報告をすることも決してダメというわけではないようです。

しかし、先方の状況によっては結婚報告ハガキが気分を害してしまう可能性は否定できません。
できればお悔やみの言葉を添え、抵抗があれば寒中見舞いで結婚報告をするなどの方法をとるといいでしょう。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.