広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

プログラム・演出 結婚報告・顔合わせ・結納 結婚式準備

両家顔合わせのお店を予約しよう。場所選びのポイントは?

投稿日:2019年6月27日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式がおふたりにとって最高の思い出になりますように。
少しでもお手伝いできたら幸いです♡

ふたりの「結婚したい💛」という結婚への意志が固まると準備しなければいけないのが、両家顔合わせではないでしょうか。
最近では、結婚式や結納をおこなわずに両家顔合わせで、お互いの家族を紹介するカップルが増えてきています。
いちどはお互いの家族を会わせなければいけないので、2人にとっても両家顔合わせは重要なイベントになってきています。
そのため、最近の両家顔合わせでは、ただ食事をするだけではなく色んな楽しいイベントを考えているカップルも多いようです。

そうなんです!
両家顔合わせは「2人が考えて進めていく」のが一般的なので、準備が大変です。
特に、両家顔合わせをおこなう場所は、2人が考えているイメージの会場にしなければいけないので、選ぶ時に迷ってしまうケースが多いです。
今回は、両家顔合わせまでにどんな準備が必要か?会場となる場所の選び方とおすすめの場所をご紹介します♪

結納

両家顔合わせまでに準備すること

婚約者の2人は、両家顔合わせの段取りや準備、スケジュールなど多くを決めていかなければいけません。
その理由は、家族の意見を聞き出せるのが、婚約者の2人でしかいないからです。
そして、その両家族の意見をバランスよくまとめて、両家が納得する場所や食事・金額・時間などを準備していきます。
まずは、どんなことを決めていかなければいけないのか書き出してみますね。

●出席者

両家顔合わせの出席者は「婚約した2人・2人の両親」の計6人というのが一般的です。
しかし、お祝い事なので婚約者2人の兄弟姉妹や祖父母も出席する場合もあります。
出席する人数が多くなると食事会で場所も広い席が予約できるお店を選ばなくてはいけないので、まずは出席者の人数を把握することから始めましょう。

●日にちや時間

日にち

両家顔合わせの日にちや時間も決めなければいけません。
時期としては、結婚式を挙げる予定がある場合は、挙式の約6ヵ月前に両家で顔合わせをするケースが多いです。
結婚式を挙げない場合には、準備期間や2人の仕事の状態・両親の都合などを話し合いながら決めるようにしましょう。

日にちの決め方としては、両親の考えもあり縁起の良い「大安」におこなう場合が多いです。
また、時間帯としては、食事を兼ねて紹介するのが一般的なのでお昼だと「12時~2時くらいまで」夜だと「6時~8時くらいまで」がいいでしょう。

> 続きを読む 

-プログラム・演出, 結婚報告・顔合わせ・結納, 結婚式準備
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.